【登山】新しい夏靴を購入

登山靴と言っても登る時期、登る山、装備の重量によって色々ありますね。 僕は保温材が入っている冬靴で1足 (注文中 まだ届いてない) 重装備の時や岩稜歩き、残雪期の時に履く、後にコバがある3シーズンの登山靴で1足 低山や夏山用に軽量な登山靴で1足 計3足…

【バーガーラン】静岡県 California Diner JACKAL

2023/11/24 (金) アーリーショベルで静岡県までハンバーガ食べに行ってきた。 コブラシートにしてから、初めてちょっと長い距離乗ったけど、ケツはどーだったでしょうか?? もう12月になろうかというのに、暖かい日でした。 ただ風が強くて、御殿場あたりから…

【アーリーショベル】シート交換 リアまわりカスタムいろいろ

以前リジッドフレームに合わせてシートベースを作りました。 ↑これっすね。 出来たシートベースを革屋さんに出して、コブラシート作ってもらいました。 それが完成したとの連絡を頂いたので、早速取りに行ってきました。 うひゃー良いじゃない!! このタイミ…

【ツーリング】沼津港でアジ丼を食べる

久々にショベルヘッドでツーリング行ってきた 片道100kmちょいなのでツーリングって距離でもないけどね 前日にショベルの外装を変える ナロー分割タンク → ワッセルタンク スーパートラップマフラー → ドラッグパイプ FCR → SUキャブ 何となくこんな形になり…

【登山】八ヶ岳 網笠山 権現岳 三ツ頭 観音平からグルッと周回

2023/9/17 また八ヶ岳に行ってきました。 また登山ネタかよっ‼︎って思われる方も沢山いらっしゃると思いますが、すいません。 ショベルで行ったのですが、バイクの写真は1枚も無し。。。 双葉サービスエリアで休憩 もうすぐ高速降りるし給油無しでいいか、と…

【登山】初めての八ヶ岳 蓼科山

9/2 (土) 最近山登りが楽しすぎる 八ヶ岳の蓼科山に登ってきました。 ツーリングスポットのビーナラインから近いので、下山後はツーリングも楽しめちゃう。 本当はこの日は北アルプスの燕岳を日帰りで登ろうかと思いましたが、中央道の双葉SAの時点でAM4:30 …

ショベルヘッド ハンドル交換 ハマーバー

ショベルヘッドのハンドルを交換しました。 今までのハンドルだと長時間乗ると背中が痛くなるので。。。 リラックスして乗れて、ナローなハンドルだと、ハマーバーしかありませんな。 買いに行った時の記事です。 買ってきたハンドルはナローミッドです。 こ…

【登山】富士山 富士宮ルート

登山を趣味にしているなら、一度は登りたい山 それは日本最高峰 富士山 その時の記録です。 8/25(金) 半休とって、準備を終えたら御殿場に向かいます。 暑い 海老名SAで休憩 バイク一台もいない海老名SAは初めてかも 御殿場まで行き、今回は快活クラブで一泊…

819の日

本日は8月19日 819の日らしいですね。 久々にアーリーショベルに乗ってきました。 行先は茨城県のハマーサイクルさんにお邪魔してきました。 なるべく早く行って、早く帰りたい。 暑そうなので。。。。 守谷SAまでは順調 エンジンちゃんを休ませてあげないと…

ショベルヘッド 5ガロンタンク取り付け

ショベルヘッドをロングツーリングを快適に走れるように仕様変更中です。 変更を考えているのは以下のパーツです。 ・ガソリンタンク ・フロントフォーク ・前後ホイール ・風防 ○ガソリンタンク ガソリンタンクが小さいと、ガソリンの残量が気になってしま…

アーリーショベル リアフェンダー交換 & シッシィバー取り付け & シートベース作成

アーリーショベルをボバーからチョッパーに変更中ですが、 フェンダー交換とかシッシバー取り付けとか進めました。 それにしても、シッシバー 日本だとシーシーバーが一般的なのかな?? Sissy Bar シッシバーとかシッシーバーが正確なのか?? 知らんけど。。。…

ツーリング登山 日光白根山

久々に山登り行ってきましたよ ちょうど1年前の蛭ヶ岳に行ったのが最後なので、1年ぶりの登山です 登った山は関東以北では最も高い山で標高2,578mです。 登山ルートは複数あり、ロープウェイを使って容易に登る事もできます。 今回は菅沼コースを使って登っ…

アーリーショベル オイル交換 マルチグレードオイルを入れてみる

アーリーショベルのオイル交換時期になりました。 ケースで買ったスペクトロ シングル50の在庫は無くなった。 よし、このオイル交換からマルチグレードオイルを入れよう! 旧車にはシングルグレードオイルを入れるのが一般的ですが、マルチを入れると何がダメ…

ショベルヘッド ナロー分割タンク 塗装剥離作業

ショベルヘッドに付けているナロー分割タンクを塗装に出します。 この前内部をコーティングしたやつですね。 塗装に出す前に今の塗装を剥がしちゃいます。 自分で出来る事はやっときましょう。 使う剥離剤は、一番強力と言われているこちらのスケルトン こい…

アーリーショベル 車検

6/30 アーリーショベルに乗り始めて3年が経ちました。 初回の車検です。 ユーザー車検で通します。 初回なんで、ちょっと緊張しますね。 まずは丸一日使って車検整備。 そして当日。 テスター屋さんで光軸とメーターの誤差確認。 これで大丈夫なはず! いざ車…

ハンバーガー

色々ハンバーガー食べたので、その記録 5/6 (土) 久しぶりにショベル乗りのお友達とハンバーガー食べに お家から近い横浜 山下公園近くの"codie's" ベーコンチーズバーガーにエッグのトッピング おススメ!! 5/28 (日) A-DAY行ってきました。 会場に入ったけ…

ナロー分割タンク 内部コーティング

ショベルヘッドに付けているナロー分割タンク 前後2か所でボルト固定しています。 高速走行すると、タンクがブルブル震える。 ヤバいなーなんて思って放置してたら、ボルト止めの所からクラックが入っちゃったみたい。 ガソリンが漏れます。 塗装がブヨブヨ…

シュアラスター LOOP

SSTRの参加賞でシュアラスターのLOOPが入ってました。 去年の分も未使用で残っていたので、合計2本 今回のSSTRで給油の度にシュアラスター LOOPを入れてみました。 シュアラスター LOOPとは燃料添加剤でピストンやシリンダーに付着したスラッジを洗浄し、エ…

2023 SSTR

今年も行ってきました!千里浜へ!! 2023 SSTRの記録です。 今回のルートです。 横浜 みなとみらい 出発 → 東名 → 圏央道 → 中央道 → 安曇野IC → 147号線 → 148号線 → 北陸道 → 能登里山街道 → 千里浜ゴール こんな感じのルートです 2019年も同じルートで行き…

ショベルヘッド GWにキャンプツーリング行ってきました

5/3, 4日 久しぶりにキャンプツーリングに行ってきました!! 場所は長野県諏訪郡富士見町の花の里キャンプ場の芝生サイトです。 当初GWの予定は3日~6日で九州ツーリングを考えていましたが、後半が天気良くないので、九州ツーリングは諦めて、近場でキャンプ…

ショベルヘッドにスーパートラップ取り付け

ショベルヘッドのマフラーを交換したい。 ウルサイマフラーは疲れるので、静かなマフラーを取り付けたい。 以前乗っていたスポーツスターにスーパートラップを付けていたのですが、 静かで、性能も上がる??ので、これ付けたい。 ただし、当然ポン付けとはい…

NINJA SHELTER & NINJA NEST

待ちに待ったGWスタート!! 5月1日, 2日は休めなかったので、前半は近場でキャンプ そして、後半はロングツーリング & キャンプ なんて考えていたけど、天気がね~ ロングツーリングと言っても、まだ行先も全く決めてないし。 どこ行こう?? さて、GWのキャン…

ショベルヘッド 車検

また車検の有効期限が迫ってきたので、ユーザー車検で通してきました。 もう何回もユーザーでやってきたけど、なれないね。 しっかり車検整備して、問題無いはずだけど、なんか嫌だな〜 さて当日の朝 早めに行こうと準備して、ふとホーンを鳴らしてみたら、 …

ショベルヘッド オイル交換

ツーリングに最適な季節になってまいりました!! エンジンからカチカチ音も直ったし、気持ちよく走れる。 ツーリングに備えてオイル交換しときますか!! 今回のメニューはこちら ロイヤルパープルとミッションオイル&エレメント交換やっていきます。 結局ロイ…

ショベルヘッド シリンダーヘッドからカチカチ音が直った

以前ショベルヘッドのシリンダーヘッド辺りからカチカチ音がすると書きました。 原因追及の為、一番あやしいタペットやプッシュロッドを確認しましたが、問題ありませんでした。 そんじゃ、次にあやしいロッカーアームのガタを確認してみよう。 シリンダーヘ…

Redwing ロガーブーツ 699

若い頃に熱を入れていたアメカジが最近復活してきた アメカジで足元のブーツは重要!! 次はホワイツかwescoあたりのワンランクもツーランクも上のブーツが欲しかったけど、またRedwingのブーツを購入しました。 やっぱカッコ良いのよ 新たに購入したのはRedwi…

ショベルヘッド シリンダーヘッドからカチカチ音

最近フロントのシリンダーヘッド辺りからカチカチ音が出ます 今までずっと静かなエンジンだったのにどうした⁇ こういうのがあると気持ち良く走れないので早急に対処したい まずは簡単に確認出来るプッシュロッドの張りを確認します →問題無し 僕のショベルは…

ガソリンタンク交換こ アーリー←→ショベル その2

アーリーについてるタンクをショベルに ショベルについてるタンクをアーリーに 交換こしました。 今回はショベル編 ちなみにハマータンク取り付ける為に、フレームのタンクマウントタブをどれくらい削ったかというと、 これぐらい削ったら、取り付け出来まし…

ガソリンタンク交換こ アーリー←→ショベル

アーリーについてるタンクをショベルに ショベルについてるタンクをアーリーに 交換こしました。 ショベルはロングツーリング向けの仕様にする為、デカいタンクが取り付けられるように アーリーは近場チョロチョロ用にコンパクトなチョッパーに そんな感じで…

ショベルヘッド ブレーキの引きずり

前回リアブレーキをディスクブレーキに変更したのですが、ブレーキがひきずる症状が出てました。 ブレーキパッドが減ると引きずる症状は、アメリカ製のキャリパーでは良くあるのか?? パッドの交換で直る事があるみたいなので、早速交換してみました。 新品パ…