ショベルヘッド 不具合の原因捜し

この前の福島ツーリングでエンジンとまったショベル

群馬の知り合いが運んでくれました。

修理開始!

プラグに火が飛んでないので、点火系が怪しいっすよね。

この車両を買った時から付いてたダイナS

僕が所有して10年ぐらい??

前のオーナーがどのくらい使っていたのか知りませんが、そろそろ寿命だったのか?

新品のダイナSに交換したら、あっさりエンジンかかりました!!

あーやっぱりダイナSがパンクして火花飛ばなかったんだな~なんて思って近所に試走に

あれー??なんか調子悪い。。。

調子悪い症状が福島でとまった時と同じなんですけど??

嫌な予感しかしない。

はい、エンジンとまりました。

そこからは、コイル交換しても、プラグ交換しても、点火時期いじってもウンともスンとも

もう、あきらめて押して帰る事に。

幸い、アップダウン無くフラットだったのはよかったけど、約3km ナローなラビットハンドルで300kg近いバイクを押して歩くのはホント大変でした。

 

また後日に犯人捜し

コイルでもない、ダイナSでもなければ、もう原因は配線しかないので、コイルに来ている配線を計測すると、しっかり12vきてる。

一応、元をたどってみると、不調の原因の犯人がました!!

かしめている所の配線が硬化していて、ズボズボになっていた。

こいつか。。。

それで、たまにエンジンかかるけど、振動で接触不良がコイルに電気がいったり、いかなかったりしたんだね。

これが最初に分かっていれば、レッカーにならずに帰れたのに。

自分のスキル不足に泣けたけど、一つ勉強になりました。

 

コイルにいく配線を新しく作り直して、絶好調になりました!!

ついでにまたLキャブにしたし

 

バイク好きの方フォローお願いします!!

↓↓よかったらポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ありがとうございます