ショベルヘッド 不具合の原因捜し
この前の福島ツーリングでエンジンとまったショベル
群馬の知り合いが運んでくれました。
修理開始!
プラグに火が飛んでないので、点火系が怪しいっすよね。
この車両を買った時から付いてたダイナS
僕が所有して10年ぐらい??
前のオーナーがどのくらい使っていたのか知りませんが、そろそろ寿命だったのか?
新品のダイナSに交換したら、あっさりエンジンかかりました!!
あーやっぱりダイナSがパンクして火花飛ばなかったんだな~なんて思って近所に試走に
あれー??なんか調子悪い。。。
調子悪い症状が福島でとまった時と同じなんですけど??
嫌な予感しかしない。
はい、エンジンとまりました。
そこからは、コイル交換しても、プラグ交換しても、点火時期いじってもウンともスンとも
もう、あきらめて押して帰る事に。
幸い、アップダウン無くフラットだったのはよかったけど、約3km ナローなラビットハンドルで300kg近いバイクを押して歩くのはホント大変でした。
また後日に犯人捜し
コイルでもない、ダイナSでもなければ、もう原因は配線しかないので、コイルに来ている配線を計測すると、しっかり12vきてる。
一応、元をたどってみると、不調の原因の犯人がました!!
かしめている所の配線が硬化していて、ズボズボになっていた。
こいつか。。。
それで、たまにエンジンかかるけど、振動で接触不良がコイルに電気がいったり、いかなかったりしたんだね。
これが最初に分かっていれば、レッカーにならずに帰れたのに。
自分のスキル不足に泣けたけど、一つ勉強になりました。
コイルにいく配線を新しく作り直して、絶好調になりました!!
ついでにまたLキャブにしたし
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