塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (大倉からピストン)

22/7/2

最近山登りばっかりです。

来年の今頃に黒戸尾根に挑戦しようと思っていまして、それならば蛭ヶ岳ぐらいペロッと行ける体力が無いと厳しいかなと思いまして、行ってきました丹沢のラスボス蛭ヶ岳

 

  山域 都道府県 標高 メモ
塔ノ岳 丹沢山 神奈川県 1,491m
丹沢山 丹沢山 神奈川県 1,567m 日本百名山
蛭ヶ岳 丹沢山 神奈川県 1,673m 丹沢山塊の最高峰

 

 

AM5:50 スタート

大倉の駐車場をスタートです。

この日は暑くなりそう。

登り始めてすぐに汗が噴き出してきた

 

8:19 塔ノ岳山頂

余裕!? でもなかった。

なんかやたらと疲れる。暑さか??

既にかなりバテたので、ここで引き返そうと思うも、、、

 

丹沢山に向けて歩き始めてしまった。

あそこら辺行くんか??

激しく後悔

 

きっつ!!

 

9:33 丹沢山山頂

しばらくベンチで休んで蛭ヶ岳に向かうか、引き返すか考える。

。。

。。。

 

蛭ヶ岳まで3.3kmか。。。

結構あるよね

 

あぁ

 

進んでしまった。。

 

少し癒されるも

 

進むも地獄退くも地獄

何しろ暑すぎるんですよ!!

 

ちょっとガスってくれると、涼しくて良いのだけど

 

10:49 鬼ヶ岩ノ頭

あれがピークか??

 

鬼ヶ岩

唯一危険個所です。

慎重に下しましょう。

 

11:16 蛭ヶ岳山頂

やった!!

神奈川県の最高峰であり、丹沢山塊の最高峰

神奈川県民として一度は行かないと!!と思っていたけど、やっと登る事ができた。

 

蛭ヶ岳山荘名物"ひるカレー"食べとけば良かった。

この時はバテ過ぎて食欲無かった。

 

帰りますか~

 

3.3km

はひー

 

鬼ヶ岩

 

鬼ってるね。

 

 

遠い。。。

帰りはカンカン照りでホント厳しい

 

もう少し涼しければ、最高に気持ちの良い稜線歩きだったろうな

 

はぁ。。

登り、つらい

 

振り返ると、良く歩いたな~

 

13:13 丹沢山

丹沢山まで帰ってきました。

シャリバテかな。足が前に出ない

塔ノ岳まで2.5km

 

もう写真撮る気力も無く、丹沢山 - 塔ノ岳間はこの一枚だけだった

 

14:09 塔ノ岳

山頂には人がいっぱい

賑わってるね。

多めに持ってきた水分が無くなってきたので、尊仏山荘で水とお茶を購入

ここまで膝痛いのなかったけど、ばか尾根の下りで膝痛が出てしまった。

やっぱあの連続階段を下ると膝にきますね。

 

16:42 ゴール

大倉の駐車場に到着

山行時間 : 10:53

距離 : 25.1km

今までで一番長時間で長距離の山行でした。

 

まとめ

正直完全にやられました。 気温の高さで体力の消耗が激しかったのか、単純に体力が無かったのか、終盤はヘロヘロになりギリギリ下山出来たぐらい。 塔ノ岳から蛭ヶ岳までの稜線歩きの時は、正直ガスってくれと思うぐらい灼熱の太陽にさらされて汗が噴き出して水が足りなかった。。。 蛭ヶ岳と帰りの塔ノ岳でお水を購入して、トータル4リッターぐらい消費したのかな?? 幾度も心が折れかけた、ほんと厳しい山行でした。 しかしギリギリでもなんとか下山まで出来たのは大きな自信になった。 一年間ちょっと厳しめな山行を繰り返して体力アップに努めます。 どこか厳しめなお山があったら教えてください!!

 

バイク好きの方フォローお願いします!!

↓↓よかったらポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ありがとうございます