2021-01-01から1年間の記事一覧

アーリーショベル オイル交換

年の瀬が迫ってまいりましたが、皆様そろそろ乗り納めでしょうか 私は年内にもう一回乗れたらと思います。 その前にアーリーショベルのオイル交換を お~ 派手にやらかした オイルタンクから勢いよく出過ぎるんだよな~ オイルはいつものスペクトロ シングル…

アーリーショベル 外付けオイルフィルター取り付け

A-DAYで買った外付けオイルフィルターを取り付けました。 ikagahasemu.hatenablog.com 左下のやつね 取り付けにあたり、L字のブラケットを製作してもらいました。 場所はここがだな。 垂直に取り付けるとカーブで擦りそうな気がして、ちょい斜めに付けてみた…

スポーツスターのシートをそら豆シートに変更するか

先週バキッとやってしまったギックリ腰がやっと良くなってきました。 今回は酷くやってしまったので、鍼灸整骨院でハリやってもらったら日に日に良くなってきて、この週末にはおバイク出来そうです。 スポーツスターのシートをそら豆シートに変更しようと思…

バキッとやっちまった…

朝の身支度で靴下履こうと少し屈んだらバキッと腰に⚡️電気⚡️がはしりましてね そっからはもう立てませんよ ぎっくり腰やっちゃいました。 今までも軽めのギックリ腰はありますが、今回のは酷い。 立てない 歩けない 寝てても痛い 座ってるのが一番楽 参った…

スポーツスター 千葉海鮮ツーリング

21/12/11(土) 天気も良く気温も高そうなので、スポーツスター仲間と千葉の銚子に美味しい海鮮を食べに行ってきました。 天気も良く、最高のツーリングでした。極寒対応装備で行ったので、日中は暑かったぐらい。 AM6:30 大黒PAで待ち合わせしてアクアライン…

ショベルヘッド 外装全取っ替え始まるよ

これまで色々いじってきた4速フレームショベル イマイチ今の形に満足していなくて、また外装ほぼフル取っ替えしようかなと思っております。 フロント回りは33.4フォークにハンバーガードラムの21インチホイール リア回りは油圧ドラム18インチホイール サスペ…

2021 横浜ホットロッド・カスタムショー

YOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOW 2021 久しぶりに行ってきた。 8割方パーツ&グッツ目当てなんですけどね。 しかーし、お目当てのショップは出店してなかった。。。 残念でした。 カッコいいバイクの写真をざっと載せていきます。 色々刺激受けてきました。

アーリーショベル タペット・タペットブロック・プッシュロッド交換 その2

前回タペットブロックを交換したところでタイムアップ まずはエンジンかけて不具合無いか確認 イイ感じでした さすがS&Sのたっかーいハイドロリックリフター 油圧抜けも無く、静かなエンジンになりました。 次はここ カムカバーをとめてるネジが六角ボルトで…

スポーツスターにフェアリングを付けたい

ショベルは乗り心地 < 格好 スポーツスターは乗り心地 > 格好 でいきたい。 疲れないバイク バイク乗っていて疲れる1番の原因は“風”ですよね。 風を何とかしたいので風防を付けたい。 どうせならカッコいいの付けたい。 フェアリングいうんか? 流行りのクラ…

アーリーショベル タペット・タペットブロック・プッシュロッド交換 その1

今日は久しぶりのアーリーの整備 全然乗ってなかった 購入した時からJIMSの高級パーツが付いてたのですが、メッキキラキラでね。 マットな質感の方が今の雰囲気に似合うと思うんですよ。 タペットブロック変えるには、タペットもプッシュロッドもJIMSの専用…

RedWing #8875 Irish Setter 6” MOC オロラセット

ワークブーツが好きでね、色々履いてますが、欲しいブーツはまだまだ沢山あります。 その中で、レッドウィング #8875 アイリッシュセッター 6” モックトゥ オロラセット(赤茶)は ど定番ですが今まで履いた事無かったんですよね。 欲しいなぁと思いつつ、後回…

ショベルヘッド オイル交換

あんまり走ってないけど、オイル交換しときましょう。 今回も100%化学合成だけど国産で安いやつ の中で1番良いグレードのを入れます。 FM-X(摩擦係数をより小さくする添加剤)が入ってる。 次は丸山モリブデンって添加剤入れてみようかしら。 旧車にも良いら…

ショベルヘッド なんか調子が悪い ←解決しました ←やっぱまだ調子悪い

最近ショベルの調子が悪い ちょうどLキャブに変えたタイミングで悪くなったので、調子の悪い犯人をキャブと決めつけてました。 ゴメン、Lキャブ… 色々セッティングを変えても一向に良くならないので、キャブを元に戻しました。 が、調子良くならない。 キャ…

2021 VIBES MTG CARAVAN 千葉 行ってきました

2021/11/20 VIBES MTG CARAVAN 千葉に行ってきました。 会場近いし、どんなもんなのか気になったので。 AM6:30 大黒PAで待ち合わせ 湾岸線が混んできたので出発 AM9:30 会場到着 会場ぐるっと回って AM10:00 もう見るとこない。。。 パーツ出してるショップ…

古いG-SHOCKをレストアに出した話

ある日急に、むかーし昔、自分が高校生の時に使っていたG-SHOCKを思い出した。 そう言えば持ってたな。 久しぶりに使おうかな~なんて思って、しまっていた所から引っ張り出した。 それは持った瞬間にパラパラとベゼルもバンドも加水分解で粉々になってしま…

【1982ショベル】秩父ツーリング

2021/11/13 ショベルに付けたLキャブのセッティングがてら秩父の紅葉でも見に行こうと 早朝ツーリングしてきました。 早朝ツーリングもそろそろ寒さで厳しくなってくる頃ですな。 ルートはこんな なるべく高速は使わないルートで。 帰りの246号線は混むので…

【XL1200S】スポスタ浜名湖一周ツーリング

スポーツスターの話が続いてますが、今回もです 先日Twitterで初めてツーリングのお誘いがありました。 バイク友達を増やしたくて始めたTwitterだったので、お誘いが嬉しくて行ってまいりました。 スポスタ浜名湖一周ツーリング スポーツスターで浜名湖に集…

【XL1200S】オイル交換

日光ツーリング中にワコーズのフューエルワンを入れてみました。 フューエルワンを入れると、カーボンなどの汚れを落としてくれますが、その落ちた汚れの一部がオイルに混入するらしいので、オイルが汚れます。 なもんで、フューエルワンを入れた燃料を使い…

【XL1200S】日光霧降高原ツーリング

11/3(水)にスポーツスターで日光霧降高原へツーリングに行ってきました。 行きは東名→圏央道→東北道→日光宇都宮道路で今市ICで降りました。 S&S Eキャブに変えて初めての高速なのでセッティングパーツを持って出掛けましたが、上までキレーにまわって絶好調‼…

A-DAY 21st 行ってきました

10/31(日)にフジテンリゾートで開催されたA-DAYに行ってきました。 バイクで行くつもりでしたが、天気予報は昼前ぐらいから雨 残念ながら行くのやめようと思いましたが、一緒に行くつもりだった仲間が車を出してくれると言うので、車で行ってきました。 向か…

【XL1200S】S&S Eキャブ(サンダージェット付き) 取り付け

前にショベルに付けていたEキャブが余っていたので、スポーツスターに付ければ良いじゃない、と思って部品を集める。 欠品していた部品がなかなか入って来ないので、時間がかかったけど、何とか取り付け出来るまでは揃った。 マニホールド取ったら、まぁまぁ…

ダナーライト 靴ひも交換

ダナーライトを履いて3年弱経ちましたが、まだまだ若いな。 丈夫な靴だからチョイ履き程度では全然変化がないですね。 ショベルはオープンプライマリーだから紐靴は怖いので、ペコスかエンジニアで乗ってる。 登山の時はガチ登山靴だし。 スポーツスター乗る…

【XL1200S】ジョッキー製キャリア取り付け

先日オークションで落札したキャリアを取り付けてみました。 ジョッキー製おやじキャリア言うんか? 良く知らないけど、前にジョッキーっていうスポーツスターに強い名店があったのかな? そこのおやじさんが作ったキャリアなのでしょうか? リジスポに取り付け…

物欲と今後のショベル

ショベルに付けるキャブとスポーツスター用のキャリアをゲットぉぉぉ‼︎ どちらも廃番でオークションとかじゃないと手に入れづらい品なので、ずっと狙ってたんだよね。 どちらも思ってたより安く入手出来たのでニンマリです。 週末時間取れたら付けてみよう。…

【1982ショベル】キャブいろいろ その2 (S&S E, L, B)

前回の続きのキャブについてです。 ikagahasemu.hatenablog.com 今回はS&S E, L, Bキャブについて語っていきます。 S&S E FCR → SUときて、次に気になったのがS&S Eキャブでした。 ハーレーでは一番付けてる人が多い社外キャブじゃないでしょうか? 昔はあの…

【1982ショベル】キャブいろいろ その1 (FCR, SU)

目の手術をしたので、しばらくバイク乗れない>< なもんで、今までショベルに付けたキャブについて色々感想など語ってまいります。 あくまでも、僕が勝手に思ってるだけです。 今まで付けたキャブは5種類 FCR SUキャブ S&S E S&S L S&S B これらをとっかえひ…

鞄きた〜

先日オーダーしたレッドムーンの鞄が届きました‼︎ 上質な革を全面に使ったレッドムーンの最高峰の一品 ネイティブハーツ Size:M ナチュラルカラー コンチョの大きさをデフォルトの51mmからひと回り小さいコンチョに変更して作ってもらいました。 コンチョ無…

ネイティブハーツ

通勤用の鞄を新しくオーダーしてきた 実物見てサイズやデザイン、質感を確認して、やっぱ欲しい 一生物の鞄になるね 色はナチュラルをオーダーしたので、経年変化も楽しめる。 これで少しでも通勤の時の気分が上がればね 良いじゃない‼︎ 出来上がるの楽しみ

【ショベルヘッド】タイヤ交換とフロント21インチ化とキャブをFCRに

ハンドルをラビットバーにしたから、フロントは21インチのが合うかな。 タイヤも交換したかったし、この機会にフロント21インチ化してみました ナローアルミハブのリム組みはハブに全部スポーク通してからじゃないと組めないから大変 わちゃわちゃリム組みや…

【1966アーリーショベル】ミッションからのオイル漏れを直す 【メンテナンス】

久々のアーリーです。 古いハーレーのミッションからオイル漏れは良くあることです。 最初はシール交換したり頑張ってオイル漏れ直してましたが、しばらくすると漏れてきますね。 構造的に漏れやすい(ってか漏れる)ので、対策部品とか入れてみましたけど、そ…