【1982ショベル】キャブいろいろ その1 (FCR, SU)

目の手術をしたので、しばらくバイク乗れない><

なもんで、今までショベルに付けたキャブについて色々感想など語ってまいります。

あくまでも、僕が勝手に思ってるだけです。

 

今まで付けたキャブは5種類

 

FCR

SUキャブ

S&S E

S&S L

S&S B

 

これらをとっかえひっかえ付けて走ってました。

それぞれ特徴があって、どれも面白いです。

 

FCR

まずはFCR

もともとFCRが付いてる車両を購入したので、初めて乗ったハーレーがFCR付のショベルでした。

FCRが付いてたから欲しくなったと言っても過言ではない。

f:id:earlyshovel:20210922144102j:plain

購入した状態のショベル

懐かしいです。

今残ってる部品はフレームとエンジンとミッションだけですね。

 

f:id:earlyshovel:20210922144316j:plain

エンジンめちゃキレイ。

キャブのアップの写真が残っているってことは、やはり当時も嬉しかったのでしょう。

特徴

キャブが小さくエンジンがドーンと映えます。

消耗部品が高いやつもある

しかしその消耗部品の交換をサボるとボディがすり減って使い物にならなくなるので注意。

 

 


www.youtube.com

エンジン音

結構安定してます。

規則正しくタッタカ、タッタカ

アイドリング時は聞こえませんが、開けるとFCR独特なビーって笛吹いてるみたいな音がします。

結構耳障り

 

特性

走った感じは、加速力が一番すごい!!

ぐいぐい引っ張られるような怒涛の加速をします。

特性は一番好きです。

ドドドドドド

 

エンジンのかかりの良さ

エンジンのかかりは良い方だと思います。

チョークやエンリッチナーはありませんが、加速ポンプがあるので、アクセル3回ほどひねって空キックを3セットぐらいやれば、寒い冬でもほぼ一発でした。

 

燃費

同じ環境じゃ無いので、参考程度ですが、

高速を使ったツーリングだと、1L=19km前後でした。

街乗りだと1L=15km前後ぐらい

 

つい最近FCRに戻しました。

f:id:earlyshovel:20210922152755j:plain

しばらくこれで遊びます

 

SUキャブ

ハーレー乗る前から憧れだったSUキャブ。

ティクラーポンプでガス送ってエンジンかける儀式が無茶苦茶カッコよく見えてね。

あこがれたもんです。

f:id:earlyshovel:20210922153550j:plain

キャブのアップ写真が見当たらなかった。。。

これは東北ツーリング行った時ですね。

燃費良くて助かった

 

特徴

SUキャブ、デカくて重いキャブです。

構成部品が多く、パッキンなどがヘタると、とっても調子悪くなるキャブ。

まぁまぁメンテが必要です。

キャブの中のピストンがへコヘコ動くので、カタカタうるさいです。

 


www.youtube.com

エンジン音

マフラーメインで撮ってたので、キャブがチラっとしか見えませんが、SUキャブです。

カチャカチャうるさいね~

SUは低回転でもアイドリングが安定するって良く言われますね。

三拍子が出やすいとか。

まぁその通りかな

 

特性

加速時にエンジンの爆発一発一発が分かるような、

ド、ド、ド、ド、ドってトルクを感じながら加速する。

が、あんまり速くないキャブです。

ゆっくりとトルクで走るのが好みなら良いかも

ハーレーらしいのかな

 

エンジンのかかりの良さ

リフトピンでピストン持ち上げながら、ティクラーポンプ10回ぐらいプシュプシュやって空キック

これを3回セットぐらいやれば一発でかかった

この儀式に憧れましたが、だんだん面倒くさくなってくる。

ティクラーの動きが悪いと指痛いし。

 

燃費

燃費良いです。

高速を使ったツーリングだと、1L=22km前後でした。

一番良い時で1L=24kmいきまし

街乗りだと1L=17km前後ぐらい

 

長くなったのでS&Sはその2で