【1982ショベル】4速フレームショベル色々変更 【カスタム】

スポークが折れていた4速ショベルのスポーク交換ついでに、リムをパウダーコートして、フロントフォークを35mmナローフォークに変更。

前後ディスクブレーキにしました。

タンクをスモールタンクからナロー分割タンクに変更(アーリーショベルからぶん取りました。

 

ちなみに変更前の状態は

f:id:earlyshovel:20210219211928j:plain

こんな感じでした。

 

リム組み

 まずはフロントホイールを組んでいきます。

アルミナローハブはハブに全てのスポークをハブに入れてから組むので、かなり難易度が高い。

鉄ハブ(デュアルフランジハブやスターハブ)の10倍ぐらい難しいと思う。

f:id:earlyshovel:20210404163640j:plain

 せっかくキレイなパウダーコートを傷キズにしないように養生してからスポーク張り

からのバランス取り

f:id:earlyshovel:20210404163648j:plain

バランス取り下手くそです。

 

続いてリアホイール

f:id:earlyshovel:20210404163720j:plain

こっちは一本づつスポークを入れていくので簡単

からのバランス取り

f:id:earlyshovel:20210404163730j:plain

バランス取り下手くそすぎる

 

f:id:earlyshovel:20210404163734j:plain

リム組み完成!!

 

続いてタイヤを組んでいきます。

f:id:earlyshovel:20210404163741j:plain

タイヤはダンロップのTT100

 

こっからフロントフォークのローダウンキットの組み込みついでにオーバーホール

手がオイルまみれで写真無し。。。

 

何年か前にスモールタンクを取り付ける為に切り取ったタンクマウントを、

今度はスモールタンクから分割タンクにする為にタンクマウントを溶接して取り付け。

何やってんだか。。。

f:id:earlyshovel:20210404165353j:plain

溶接は出来ないのでいつもお世話になっているJ&Mさんにお願いしました。

 

f:id:earlyshovel:20210404161916j:plain

完成!!

 

f:id:earlyshovel:20210404161907j:plain

もうちょいハンドル幅を狭めたい。

 

f:id:earlyshovel:20210404161857j:plain

フォークに蛇腹を付けてみました。

 

f:id:earlyshovel:20210404161837j:plain

シートがちょっと違うかな~

でもおおむね満足。

 

タンクとフェンダーをプロに塗装出したい。

 

ま~とりあえず乗れるようになったよ。

道の駅巡りを始めたい。