これからの作業色々
飽きっぽいのか、ただバイク弄りしたいのか、色々と仕様変更を考えています。
今考えている事をざっと書き出してみよう。
【1966 アーリーショベル】
現在前後18インチ コンベンショナルリムからフロント19インチ、リア18インチ アルミHリムに変更
19インチ用のステンレススポークと19インチのタイヤを新規購入
リアタイヤはFirestone Deluxe Chanpion なのでフロントも同じパターンの4.00-19が欲しいが、どこも在庫切れ
少し細い3.25-19で我慢するか
ホイール組み替えのタイミングでリアブレーキも変更。
現在のメカニカルドラムから油圧ドラムに変更しよう。
両方乗り比べたけど、やっぱ油圧ドラムのがコントロールしやすいし効くよな。
ブレーキペダルも油圧用に変更しないと。
ロッカークラッチもノンロッカーにしよう。
タンクサイドシフトからジョッキーシフトにするか。
シートも現在はTバー、シートポストのボヨンボヨン仕様だけど、フレーム直付けにする。
シートベース作ってシート屋さんに作ってもらおう。
それに伴ってリアフェンダーも交換。低めのシッシバー作ってもらおう。
テールランプも交換になるか。
今のナロー分割タンクは4速ショベルに取り付けするので、前に買った“もっとナロー分割タンク”を付ける。
ハンドルももっと幅狭のハンドルに変更。
塗装。プロに塗ってもらいたい
【1982 ショベルヘッド】
オーバーホールが終わったのでガンガン乗りたいが、18インチリアホイールのスポークが折れたのでホイールバラシ中
バラしたついでにHリムをパウダーコートに出して、キレイになって戻ってきた。
18インチ ステンスポークはアーリーショベルから1セット出るので、それを使う。
フロントは33.4mm フォーク 21インチ ハンバーガードラム の組み合わせをごっそり外して手持ちの35mmフォーク 19インチ ディスクブレーキに変更。
フォークの2インチローダウン
19インチタイヤは購入しないと
リアALLSTATE SAFETY TREADなので同じパターンの3.50-19が欲しいが、これも在庫切れ
SAFETY STRIPESなら有りそうだけど2.75-19 細すぎなんじゃ⁇
パターンも好みじゃないし
在庫入るまでダンロップのK70でも履いてるか。リーズナブルで良いタイヤっぽい。
リアの油圧ドラムはアーリーショベルに移植するので、デュアルフランジハブのディスクブレーキにする。
これで前後ディスクブレーキで良く止まるぞ。
ガソリンタンクはアーリーショベルに付いてるナロー分割タンクを取り付け。
9リットル入るので、150kmぐらい走れるか。高速なら200kmいけるか⁇
毎回サービスエリアで給油は疲れるし時間のロスもある
SA一個飛ばしで走れたら楽なんだよね。
こちらの4速ショベルは、サス付きを活かしてロングツーリング用
あ、あと、こっちもプロに塗装をお願いしたい
【1997 スポーツスター】
スポーツスターは普段の足バイク+登山用の移動バイク
乗りやすく疲れないバイクに仕上げたい。
シート変えてウインドシールド付けてグリップヒーター付けてトップボックス付けたいな。
【まとめ】
結構やる事色々あるな
頭で考えている事を書き出しただけなので、なんのこっちゃ判らんね。
順次ブログに挙げますのでお楽しみに。
楽しみにしてる人あんま居ないと思うけど。
ゴールデンウィークまでには全部終わらせたい。
もうハンドル変わってるし