これからの作業色々

飽きっぽいのか、ただバイク弄りしたいのか、色々と仕様変更を考えています。

今考えている事をざっと書き出してみよう。

【1966 アーリーショベル】

現在前後18インチ コンベンショナルリムからフロント19インチ、リア18インチ アルミHリムに変更

19インチ用のステンレススポークと19インチのタイヤを新規購入

リアタイヤはFirestone Deluxe Chanpion なのでフロントも同じパターンの4.00-19が欲しいが、どこも在庫切れ

少し細い3.25-19で我慢するか

ホイール組み替えのタイミングでリアブレーキも変更。

現在のメカニカルドラムから油圧ドラムに変更しよう。

両方乗り比べたけど、やっぱ油圧ドラムのがコントロールしやすいし効くよな。

ブレーキペダルも油圧用に変更しないと。

ロッカークラッチもノンロッカーにしよう。

タンクサイドシフトからジョッキーシフトにするか。

シートも現在はTバー、シートポストのボヨンボヨン仕様だけど、フレーム直付けにする。

シートベース作ってシート屋さんに作ってもらおう。

それに伴ってリアフェンダーも交換。低めのシッシバー作ってもらおう。

テールランプも交換になるか。

今のナロー分割タンクは4速ショベルに取り付けするので、前に買った“もっとナロー分割タンク”を付ける。

ハンドルももっと幅狭のハンドルに変更。

塗装。プロに塗ってもらいたい

 

【1982 ショベルヘッド】

オーバーホールが終わったのでガンガン乗りたいが、18インチリアホイールのスポークが折れたのでホイールバラシ中

バラしたついでにHリムをパウダーコートに出して、キレイになって戻ってきた。

18インチ ステンスポークはアーリーショベルから1セット出るので、それを使う。

フロントは33.4mm フォーク 21インチ ハンバーガードラム の組み合わせをごっそり外して手持ちの35mmフォーク 19インチ ディスクブレーキに変更。

フォークの2インチローダウン

19インチタイヤは購入しないと

リアALLSTATE SAFETY TREADなので同じパターンの3.50-19が欲しいが、これも在庫切れ

SAFETY STRIPESなら有りそうだけど2.75-19 細すぎなんじゃ⁇

パターンも好みじゃないし

在庫入るまでダンロップのK70でも履いてるか。リーズナブルで良いタイヤっぽい。

リアの油圧ドラムはアーリーショベルに移植するので、デュアルフランジハブのディスクブレーキにする。

これで前後ディスクブレーキで良く止まるぞ。

ガソリンタンクはアーリーショベルに付いてるナロー分割タンクを取り付け。

9リットル入るので、150kmぐらい走れるか。高速なら200kmいけるか⁇

毎回サービスエリアで給油は疲れるし時間のロスもある

SA一個飛ばしで走れたら楽なんだよね。

こちらの4速ショベルは、サス付きを活かしてロングツーリング用
あ、あと、こっちもプロに塗装をお願いしたい

 

【1997 スポーツスター

スポーツスターは普段の足バイク+登山用の移動バイク

乗りやすく疲れないバイクに仕上げたい。

シート変えてウインドシールド付けてグリップヒーター付けてトップボックス付けたいな。

 

【まとめ】

結構やる事色々あるな

頭で考えている事を書き出しただけなので、なんのこっちゃ判らんね。

順次ブログに挙げますのでお楽しみに。

楽しみにしてる人あんま居ないと思うけど。

ゴールデンウィークまでには全部終わらせたい。

 

f:id:earlyshovel:20210308110110j:plain

ハンドル交換

もうハンドル変わってるし