【1982ショベルヘッド】エンジンオーバーホール

随分前から走行中に異音がして、オーバーホール時期かなぁ、なんて思っていましたが、エンジンのかかりも良いし、普通に走っちゃうので、アーリーショベル製作が終わるまで走っちゃってました。←これがまずかった!!

 

アーリーショベルも完成したので、ショベルのエンジンオーバーホールをお願いしました。

自分で出来る事は自分でやって、肝心なところはお世話になっているショップさんにお願いしました。

まずはシリンダー外して、状態チェック

f:id:earlyshovel:20210219202542j:plain

 

f:id:earlyshovel:20210219201741g:plain

ガタガタ

あいや~ピストン持って上下左右にやるとカタカタする。

これはもう腰下まで徹底的にやってもらいます。

f:id:earlyshovel:20210219204304j:plain

エンジン下して、どんどんばらす。

f:id:earlyshovel:20210219204612j:plain

ブリーザーホールも傷キズでボーリングしないとダメでした。

ここからはプロのお仕事です。

私は洗浄とか出来る事をお手伝いしました。

f:id:earlyshovel:20210219204747j:plain

パッカーン

 

f:id:earlyshovel:20210219210511j:plain

ベアリング交換

 

f:id:earlyshovel:20210219210628j:plain

次にお店に行ったら腰下まで終わってた。

 

f:id:earlyshovel:20210219210928j:plain

シリンダー組み込み

 

f:id:earlyshovel:20210219210952j:plain

シリンダーヘッドもOH完了

 

f:id:earlyshovel:20210219205136j:plain

オイルポンプもしっかりOH

 

f:id:earlyshovel:20210219211203j:plain

フレームに乗っけて、

 

f:id:earlyshovel:20210219211923j:plain

完成!!

 

f:id:earlyshovel:20210219211928j:plain

これで気持ちよく走れるね!!

 

f:id:earlyshovel:20210219212100j:plain

これが交換した部品です。写真に無いけど、コンロッドも交換した。

 

f:id:earlyshovel:20210219212335j:plain

こりゃ酷い。異音の原因ですかね。

 

これでガンガンに走れると思ったら、リアのスポークが折れてた。

スポーク交換ついでに、油圧ドラムブレーキから、ディスクにしようかな。

f:id:earlyshovel:20210219212741j:plain

走れるまでもうちょい時間かかりそうだ