【1982ショベルヘッド】オイル交換とソリッドリフターから油圧リフターに変更【メンテナンス】

下仁田にキャンプツーリングに行って400km以上走ったので、オイル交換しときます。

ならし1000kmまであと243km

f:id:earlyshovel:20210505202958j:plain

またレブテック シルバー x3本

ならし終わったら、またスペクトロに戻して交換サイクルを3000kmか3ヶ月か早い方にします。

 

エンジンのフルオーバーホールした時に、なんとなくソリッドタペットにしてもらいました。

が、どんなに調整してもカチャカチャ音はしますね。

調整が下手なだけか??

もともとは油圧タペットで問題なかったので、油圧に戻しました。

静かになったし、なんか調子良くなったような。

ソリッドの調整が下手なだけでした。。

 

タペットブロック外したついでにブロックを社外から純正に戻した。

f:id:earlyshovel:20210505204258j:plain

社外はカクカクしてカッコ悪い

 

f:id:earlyshovel:20210505204240j:plain

やっぱ純正は良いね!!

なぜ社外を使っていたかと言うと、ショベルの81年後期から82年の前期までシリンダーからタペットブロックに謎のオイルラインがありました。

それが嫌でオイルラインは取っ払い、シリンダー側はプラグボルトを埋め込み、タペットブロックは社外を使っていました。

今回純正タペットブロックを通常のオイルラインに加工してもらったので、純正に戻すことが出来ました。

 

f:id:earlyshovel:20210505204313j:plain

タペットブロック外した時にチラっとカムの状態も確認。

良さそうです。

 

オーバーホールから700km走り、各部あたりがついてエンジン音がマイルドになってきた。

油圧タペットと相まって静かなエンジン音になりました。

 

14895km

レブテック シングル50シルバー x3本