【1997XL1200S】オイル交換 タイヤ交換 USB電源取り付け シーソーペダル取り付け 【メンテナンス】

天気良いからツーリング行きたい

しかし走りたい気持ちをグッとこらえてスポーツスターのメンテナンスを

 

 

まずは

タイヤ交換

サイドはひび割れ、カチカチに硬くなった前後タイヤをブリヂストン BATTLAX BT-46に交換

f:id:earlyshovel:20210221154925j:plain

スピードスター

世田谷のスピードスターで交換してもらいました。

作業をじっとり見学してましたが、すごく丁寧な作業で次回もここで交換しようと決めた。

 

f:id:earlyshovel:20210221202922j:plain

ブリヂストン BATTLAX BT-46

超鈍感な私だが、乗ってすぐに違いを感じた。

なんかよく転がるっつうの??

 

やっとバーストの恐怖から解放されたので、帰りは第三京浜をかっ飛ばしてみた。

とてもスムーズで安定してる。

普段ガシャガシャのショベルに乗ってたから、超極上の乗り心地でした。

これでウインドスクリーンとか装着したら、疲れ知らずでどこまでも走れそうだと感じた。

 

次~

オイル交換

f:id:earlyshovel:20210221204311j:plain

レブテックゴールド 20W-50

ちょっと出費がありありなので、安価なレブテックの100%化学合成とプライマリーオイルもレブテック

エレメントも交換した

 

次~

USB電源取り付け

リレー付けてアクセサリーと連動して電源入るようにしてみた。

f:id:earlyshovel:20210221204935j:plain

シート下にギリギリ リレーが入るスペースがあった。

フレームにタイラップでくくり付けているのがリレー

使った部品は↓↓↓

 

f:id:earlyshovel:20210221210030j:plain

付いた

電気系いじった時の最初のイグニッションオンは少々緊張する。パチッとなりそうで。。

うまく連動してくれました。

 

次~

シフトペダルをシーソーに変更

f:id:earlyshovel:20210221210508j:plain

オークションで落札しました。

04以降となってたけど、付くべ~と軽い気持ちで落としたら、そのままでは付かなかった。

ペダル側のスプラインをちょこっと削る必要がありました。

ステップも純正はフカフカしていて好みじゃなかったので、ショベルに付いてた純正のステップが余っていたので交換

操作性抜群になったわ。

 

走行距離 23800km

これで、いつでもロングツーリングいけるぜ!!

 

そういえば、今日初めて給油した。

全部一般道で渋滞ほぼ無し。タイヤが心配だったから全然飛ばしてない。

それで17km/L

思ったより悪いな。吸排気ノーマルだったら、20km/L以上いくかと思った。

タイヤ交換してよう転がるようになったから燃費も良くなるかな?

楽しみです。