【1997XL1200S】オイル交換 タイヤ交換 USB電源取り付け シーソーペダル取り付け 【メンテナンス】
天気良いからツーリング行きたい
しかし走りたい気持ちをグッとこらえてスポーツスターのメンテナンスを
まずは
タイヤ交換
サイドはひび割れ、カチカチに硬くなった前後タイヤをブリヂストン BATTLAX BT-46に交換
世田谷のスピードスターで交換してもらいました。
作業をじっとり見学してましたが、すごく丁寧な作業で次回もここで交換しようと決めた。
超鈍感な私だが、乗ってすぐに違いを感じた。
なんかよく転がるっつうの??
やっとバーストの恐怖から解放されたので、帰りは第三京浜をかっ飛ばしてみた。
とてもスムーズで安定してる。
普段ガシャガシャのショベルに乗ってたから、超極上の乗り心地でした。
これでウインドスクリーンとか装着したら、疲れ知らずでどこまでも走れそうだと感じた。
次~
オイル交換
ちょっと出費がありありなので、安価なレブテックの100%化学合成とプライマリーオイルもレブテック
エレメントも交換した
次~
USB電源取り付け
リレー付けてアクセサリーと連動して電源入るようにしてみた。
シート下にギリギリ リレーが入るスペースがあった。
フレームにタイラップでくくり付けているのがリレー
使った部品は↓↓↓
付いた
電気系いじった時の最初のイグニッションオンは少々緊張する。パチッとなりそうで。。
うまく連動してくれました。
次~
シフトペダルをシーソーに変更
オークションで落札しました。
04以降となってたけど、付くべ~と軽い気持ちで落としたら、そのままでは付かなかった。
ペダル側のスプラインをちょこっと削る必要がありました。
ステップも純正はフカフカしていて好みじゃなかったので、ショベルに付いてた純正のステップが余っていたので交換
操作性抜群になったわ。
走行距離 23800km
これで、いつでもロングツーリングいけるぜ!!
そういえば、今日初めて給油した。
全部一般道で渋滞ほぼ無し。タイヤが心配だったから全然飛ばしてない。
それで17km/L
思ったより悪いな。吸排気ノーマルだったら、20km/L以上いくかと思った。
タイヤ交換してよう転がるようになったから燃費も良くなるかな?
楽しみです。