【1997 XL1200S】南伊豆ツーリング 【ツーリング】

色々なツーリングスタイルがありますが、僕は早朝ツーリングが好きです。

混む前に目的地に着いて、明るいうちに帰ってきて、ビール飲みながら撮った写真や動画を見ながらニタニタして、燃費計算しながら、燃費悪いな~って思うのが至福のひと時です。

ってことで、南伊豆まで早朝ツーリング行ってきました。 

f:id:earlyshovel:20210224205933j:plain

 

ルート

行きは横浜出発 → 新東名高速 → 長泉沼津IC →伊豆縦貫自動車道 → 414号線 → 135号線 → 南伊豆ジオパークビジターセンター

帰りは下田の道の駅で昼ご飯を食べて135号線 → 伊豆スカイライン → 箱根新道 → 小田原厚木道路東名高速横浜町田IC

 

東名高速~東伊豆道路

AM4:30 最初の休憩は東名高速 海老名SAで朝ごはんと思ったら、お店全部閉まってた。

そっか、今はやってないんだ。。

f:id:earlyshovel:20210224210240j:plain

自分以外一台もバイク居ない海老名SAは初めてだな。

 

新東名の120km/h区間で120km/hで巡行してみましたが、風圧以外全く問題無く走れた。

振動が凄いとか良く書いてあるが、110km/hを越えたぐらいからステップに少し振動がきたな~ぐらい。

風圧はそのうちウインドスクリーンを付ける予定。

このスポーツスターはとにかく疲れないで走れるようにもってくつもりです。

 

f:id:earlyshovel:20210226200131j:plain

ちょうど伊豆縦貫道辺りで明るくなってきた。

この瞬間がたまらなく好きでね。

 

伊豆縦貫道から天城越え~して海岸線に出ました。

このままだと8時ぐらいに目的地の下田に着いてしまう。

ちょっと走り足りない感じだったので、石廊崎まで行ってみる事にします。

 

南伊豆ジオパークビジターセンター

とにかく海がキレイでね

f:id:earlyshovel:20210224213457j:plain

f:id:earlyshovel:20210224213510j:plain

たまひゅんな所もあり、良かったですよ。

 

元気な百姓達の菜の花畑

下田まで戻る途中に満開な菜の花畑があったので、寄ってみました。

f:id:earlyshovel:20210224214608j:plain

スポーツスターだとちょっと寄って写真撮ろうとか容易に出来るから良いね。

キックオンリーのショベルだとエンジンかけるの面倒だったりでそういう気にならない

事もある。

 

道の駅開国下田みなと

お昼に目当てにしていた金目亭は定休日だったけど、道の駅内の定食屋さんで

鯵刺身定食をいただきました。

f:id:earlyshovel:20210224215247j:plain

美味しかったですよ~

 

12:00ちょい前ぐらいに下田を出発して帰路につきます。

いそげ~渋滞が始まってしまう。

 

帰り道

帰りは14:30頃に海老名SA過ぎたぐらいから、渋滞が始まりそうな感じになってた。

ギリギリでしたわ。

 

今回のツーリングは往復で400kmぐらい

高速道路と一般道を使って平均燃費19.8km/l

燃費悪いな~