【1982ショベル】車検 【メンテナンス】

すっかり忘れてましたが、2年に一度の車検がきました。

せっかく仕上がったばかりのショベルを車検仕様に変更しないと

 

車検を通す為にはハンドル(それに伴ってブレーキホースも長いのに交換)

ヘッドライト、二人乗り仕様に変更しないといけません。

久々にEキャブ付けてみたくなったので、整備のついでにEキャブに変えてみた

あと、ガソリンタンクも変えてみた。

Eキャブに交換したら、やけにケッチンがくるので、点火時期を調整したら、、、、

 

パキッ

f:id:earlyshovel:20210418180312j:plain

 ポイントスタッドが折れた

 

f:id:earlyshovel:20210418180347j:plain

あちゃー

ホームセンターに行ってエキストラクター買いに行ってくる

 

f:id:earlyshovel:20210418181217j:plain

上手く取れた

 

f:id:earlyshovel:20210418181255j:plain

ねじ山痛めず抜き取る事が出来ました。

きもち~

 

さて次は、ヘッドライト交換

普段は4-1/2の小さいヘッドライトですが、これでは光量が足りないので、

5-3/4の大きいヘッドライトに交換したのですが、これが問題大ありでした。

そうとは知らず、車検整備を進め、ちゃんとシールも貼って

f:id:earlyshovel:20210418181940j:plain

これで良し!!抜け目なし

 

f:id:earlyshovel:20210414214304j:plain

整備完了!! 

 

そして車検当日

 

まずはテスター屋さんで光軸調整をお願いしたら、光量が半分ぐらいしか出てないと指摘されました。

5-3/4サイズのヘッドライトなら光量大丈夫かと思ったら、カットが悪く、通常の半分ぐらいしか出てないようです。

これでは車検に通らない。

しかし手持ちのヘッドライトで車検通るやつは無い。。

青ざめました。

近所のバイク用品店に電話して在庫確認するも、在庫なし。

次は古いハーレーのカスタムを行っているショップに片っ端から電話して、売り物のヘッドライトはあるか問い合わせたら、一件中古だけど売っても良いよ~って言ってくれたショップがあったので、取りに行きました。

売ってもらったヘッドライトに交換して、テスター屋さんに!

今度は大丈夫でした。

この時点で14:00過ぎていて、ちょっと焦り気味。

いざ検査ラインに!!

 バイクのライン結構混んでるし。。。

これで他に問題があったら、今日通すのは難しくなりそう。

まずは検査員のチェック・・・・〇

次はブレーキの検査・・・・〇

スピードメーターの検査・・・・〇

光軸・・・・×

まじか~

右に**度ずれてますって言ってたな。

すぐさまラインに並びなおして、光軸検査

やや左にハンドルを切るようにして・・・・・・・・〇

いや~あぶなかった

〇が出た時の嬉しさったらないね。

 

今回もギリギリ通せました。

車検の話でした~