【XL1200S】北海道ツーリング前の整備【メンテナンス】

21/8/1

今年は久々に夏休みが取れそうなので、北海道ツーリングに行ってこようと思います。

本当はショベルで行きたいのだけど、ガソリンタンクの容量や荷物の積載能力や故障の事をを考えるとスポーツスターかな。

はじめての北海道なので、今回は慎重に。

 

今回の旅は神奈川県から青森県のフェリー乗り場まで自走するので、しっかりと整備しないと北海道までたどり着かないからね。

なんせ20年以上前のバイクだし。

まずはオイル交換とフロントブレーキフルードの交換

f:id:earlyshovel:20210801191602j:plain

ショベルで使って良さそうなので、安価だけどMaid in Japanで100%化学合成のオイルをスポーツスターにも入れてみました。

スポーツスターにもZOILを投入

ikagahasemu.hatenablog.com

後はブレーキフルードの交換と各部点検と調整

写真なし

 

ロングツーリングで便利アイテムをいくつかゲットしました。

f:id:earlyshovel:20210801192719j:plain

タンクバッグ

タナックスのスマートタンクバッグ L

 

f:id:earlyshovel:20210801193335j:plain

ツーリングマップルR 北海道

 

タンクバッグをスポーツスターに取り付けるとこんな感じ

f:id:earlyshovel:20210801193553j:plain

f:id:earlyshovel:20210801193611j:plain

スマホナビ用にクアッドロックも取り付け

 

ビキニカウルが転がってたので、付けてみた

f:id:earlyshovel:20210801193728j:plain

ちょっとは効果あれば良いけど。。。

昔々の若いころに3大 絶対にバイクに付けないだろうと思っていたアイテム

リアボックス

風防

タンクバッグ

全部付けちゃったな~

やっぱ便利だし

年取れば考えも変わるね~

 

まだ届いてないけど、サイドバッグも取り受けます。

 

北海道ツーリング楽しみだ