【1982ショベルヘッド】ならし終了後のオイル交換 【メンテナンス】

ならし終了後のオイル交換

エンジンフルOHから1,200km以上走ったので、ならし終わりで良いでしょう。

ならし期間中は安い鉱物油のオイルを頻繁に交換しました。

ってことで、ならし終了後のオイル交換をしました。

オイルについて

今後は定番のスペクトロ シングル50を入れようかと思ったけど、前々から気になってた、100%化学合成のマルチグレードのオイルを入れてみました。

ショベルの後期は20W-50指定と言うし、OHの時に良いガスケット入れてもらったし、大丈夫でしょう。

要は漏れなければ鉱物油より性能の良い100%化学合成入れた方が良いっしょ。知らんけど

しかし、高性能オイルは高い。

そこで、ハーレーのパーツ屋さんが売り出してる、 ハーレー専用設計で、20W-55 100%化学合成 Maid in Japan

このオイルが安くてね。

前々から気になっていて、大丈夫かなぁって思ってましたが、今回入れてみた。

 

オイル交換

まずはオイル温める為に、近所を一周してからオイルを抜きます。

ずいぶんとシャバシャバオイルが出てきた。

やはりレブテックは高温時の粘度が低いように感じます。もう使うことは無いでしょう。

油圧もアイドリング時は"0"だったし

 

f:id:earlyshovel:20210626173108j:plain

エレメントも交換

マグネットを仕込んどいたけど、結構鉄粉が着いてた。

次回エレメント交換時もごっそり付いてたら嫌だね。

 

100%化学合成油

f:id:earlyshovel:20210626173442j:plain

これが安くて100%化学合成でMaid in Japanのオイル

上級グレードで摩擦面における摩擦係数をより小さくする添加剤のFMX(フリクションモディファイア剤)が入ってるやつ

1L 2,000円

 

f:id:earlyshovel:20210626173905j:plain

オイルが青いっす

 

f:id:earlyshovel:20210626174014j:plain

ドボドボ x3本

 

ZOIL

そして~こいつも入れてみます。

f:id:earlyshovel:20210626174114j:plain

ショベルにゾイル

 

f:id:earlyshovel:20210626174250j:plain

ドボドボ 200ml

こういう眉唾もの大好き

 

ミッションオイル交換

f:id:earlyshovel:20210626174600j:plain

ミッションオイルも交換

ミッションオイルはスペクトロ ギアガード 85W-140

こっちにもゾイルを50ml入れました

ギアがスコスコは入れば良いな。

 

オイル交換後の感想

さて、効果はいかに!?

試走に行ってきた。

 

結構劇的に変わるんじゃないかとおもったけど、うーん特に。

メカノイズが減ったような。

まぁ徐々に効いてくるかもしれないし

 

ちゃんちゃん

 

 

21/6/26

15400km (前回交換から505km)

エンジンオイル交換 (100%化学合成 20W-55)

エレメント交換

ゾイル投入

ミッションオイル交換 (スペクトロ 85W-140)