アーリーショベル オイル交換 マルチグレードオイルを入れてみる
アーリーショベルのオイル交換時期になりました。
ケースで買ったスペクトロ シングル50の在庫は無くなった。
よし、このオイル交換からマルチグレードオイルを入れよう!
旧車にはシングルグレードオイルを入れるのが一般的ですが、マルチを入れると何がダメなのか⁇
オイルが漏れやすくなるから⁇ ←腰上のガスケットは全部JAMESのヤツに変えたしなぁ、大丈夫じゃね⁇ (JAMES信者ではない
他にマルチ入れちゃダメな理由がわからない
オイルの性能で言えば、鉱物油のシングルグレードより、100%化学合成油のマルチグレードオイルの方が良いに決まってる。
ならば良いオイルを入れた方がエンジンに良いのでは⁇
もしダメなら自分が痛い目合うだけだし😖
あくまでも自己責任で!
いざ人柱!
使うオイルは100%化学合成の20W55
カチナパーツで取り扱ってる国産のオイルです。
ショベルヘッドにも入れてました。
信頼してるし、個人的に気に入ってるオイル
高温時の粘度が55と高く、シャバシャバにならずにしっかり潤滑してくれるのかな⁇
オイル交換して、まず感じたのはメカノイズが小さくなった事かな。
走り出して鈍感な俺でもわかるぐらい、エンジンが軽く、軽やかに回るようになった。
もうシングル50には戻れないと思ったね。
後は長期的にマルチグレードオイルを使って、何か不具合があるのか⁇
ここら辺をまたお伝えしていきます。
これ見てマルチグレードオイル入れて壊れたって言われても困るので、オイルは自己責任、自己判断で使用してくださいね。
メモメモ
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