アーリーショベル オイル交換 マルチグレードオイルを入れてみる

アーリーショベルのオイル交換時期になりました。

ケースで買ったスペクトロ シングル50の在庫は無くなった。

よし、このオイル交換からマルチグレードオイルを入れよう!

旧車にはシングルグレードオイルを入れるのが一般的ですが、マルチを入れると何がダメなのか⁇

オイルが漏れやすくなるから⁇ ←腰上のガスケットは全部JAMESのヤツに変えたしなぁ、大丈夫じゃね⁇ (JAMES信者ではない

他にマルチ入れちゃダメな理由がわからない

オイルの性能で言えば、鉱物油のシングルグレードより、100%化学合成油のマルチグレードオイルの方が良いに決まってる。

ならば良いオイルを入れた方がエンジンに良いのでは⁇

もしダメなら自分が痛い目合うだけだし😖

あくまでも自己責任で!

いざ人柱!

 

使うオイルは100%化学合成の20W55

カチナパーツで取り扱ってる国産のオイルです。

ショベルヘッドにも入れてました。

信頼してるし、個人的に気に入ってるオイル

高温時の粘度が55と高く、シャバシャバにならずにしっかり潤滑してくれるのかな⁇

 

オイル交換して、まず感じたのはメカノイズが小さくなった事かな。

走り出して鈍感な俺でもわかるぐらい、エンジンが軽く、軽やかに回るようになった。

もうシングル50には戻れないと思ったね。

後は長期的にマルチグレードオイルを使って、何か不具合があるのか⁇

ここら辺をまたお伝えしていきます。

 

これ見てマルチグレードオイル入れて壊れたって言われても困るので、オイルは自己責任、自己判断で使用してくださいね。

 

メモメモ

23/6/17
5434km (前回から1282km)
エンジンオイル交換(20w-55 100%化学合成)
ミッションオイル交換(85W-140) 丸山モリブデン投入
 

バイク好きの方フォローお願いします!!

↓↓よかったらポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ありがとうございます