ショベルヘッド オイル交換

ショベルのオイル交換をしました。

 

まずは抜いたオイルの状態チェック

オイルにキラキラしたのが混じっていたら、鉄粉かも。

キラキラが異常に多かったり、触ってジャリジャリしていたら、エンジン内部で何か異常がある危険なサイン‼︎

触ってジャリジャリしたらほぼアウトかも。。。

これを放置して走り続けると、エンジンに取り返しのつかないダメージが蓄積されて走行不能になり、オーバーホールが必要になることも。

これを経験している僕は、オイル交換は毎回ドキドキな作業。

腰下までやると結構なお金が飛ぶぞ!!

 

今回は大丈夫でした。

良い状態の廃オイル

 

今回も100%化学合成の20W55を入れます。

このオイル、今回でストックが切れます。

自分には安くて良いオイルの印象。

エンジン フルオーバーホール後ずっと入れてますが、オーバーホールでキッチリ組んでくれたのか、このエンジンオイルが良いのか、ZOILが効いているのか、丸山モリブデンのお陰なのか、全部なのか分からんが、ショベルのエンジン音がスゴイ静かなんですよ。

なので、すごく良いオイルの印象

当然リピートしようと思ったら、1L=2,400円になってた。

たしか1L=2,000円だったと思ったけど、400円も値上がっとる。

1L400円の値上げはデカいな!!

いや~そこまで出すなら他のオイル入れてみようかと思っちゃう。

気になってる以下のオイルを試してみたい。

モチュール 7100 4T 20W50

レッド ライン MOTORCYCLE 20W60

ロイヤルパープル  HPS 20W-50

いずれもマルチグレードで100%化学合成油です。

これらを試してイマイチなら戻せば良いし。

 

アーリーショベルにもストックのシングル50が無くなったら、同じくマルチグレードのオイルを入れるつもりです。

 

---メモ---

22/8/20

18567km (前回から448km えっ!?全然走ってない)

エンジンオイル交換 (100%化学合成 20W-55)

エレメント交換

ミッションオイル交換 (スペクトロ 85W-140)

 

バイク好きの方フォローお願いします!!

↓↓よかったらポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ありがとうございます