ショベルヘッド オイル交換
ショベルのオイル交換をしました。
まずは抜いたオイルの状態チェック
オイルにキラキラしたのが混じっていたら、鉄粉かも。
キラキラが異常に多かったり、触ってジャリジャリしていたら、エンジン内部で何か異常がある危険なサイン‼︎
触ってジャリジャリしたらほぼアウトかも。。。
これを放置して走り続けると、エンジンに取り返しのつかないダメージが蓄積されて走行不能になり、オーバーホールが必要になることも。
これを経験している僕は、オイル交換は毎回ドキドキな作業。
腰下までやると結構なお金が飛ぶぞ!!
今回は大丈夫でした。
良い状態の廃オイル
今回も100%化学合成の20W55を入れます。
このオイル、今回でストックが切れます。
自分には安くて良いオイルの印象。
エンジン フルオーバーホール後ずっと入れてますが、オーバーホールでキッチリ組んでくれたのか、このエンジンオイルが良いのか、ZOILが効いているのか、丸山モリブデンのお陰なのか、全部なのか分からんが、ショベルのエンジン音がスゴイ静かなんですよ。
なので、すごく良いオイルの印象
当然リピートしようと思ったら、1L=2,400円になってた。
たしか1L=2,000円だったと思ったけど、400円も値上がっとる。
1L400円の値上げはデカいな!!
いや~そこまで出すなら他のオイル入れてみようかと思っちゃう。
気になってる以下のオイルを試してみたい。
モチュール 7100 4T 20W50
レッド ライン MOTORCYCLE 20W60
ロイヤルパープル HPS 20W-50
いずれもマルチグレードで100%化学合成油です。
これらを試してイマイチなら戻せば良いし。
アーリーショベルにもストックのシングル50が無くなったら、同じくマルチグレードのオイルを入れるつもりです。
---メモ---
22/8/20
18567km (前回から448km えっ!?全然走ってない)
エンジンオイル交換 (100%化学合成 20W-55)
エレメント交換
ミッションオイル交換 (スペクトロ 85W-140)
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