ショベル 18インチ キャストホイール

今までキャストホイールは全く興味なかったけど、急にキャストホイール良いな~カッコいいな~って思いまして、たまらなく欲しくなりました。

どうせキャストにするなら、シュッとしているリア18インチがいい。

しかし、調べると18インチでディスクブレーキ仕様は製造期間が短くプレミア価格になっているようですね。。。

でも欲しい。。。

運よくeBayに、ギリギリ買えるぐらいの値段で出てたので、これを買ったのですが、結局送料とかで高い買い物になってしまいました。

 

どんぶらこと、海を渡ってきました

40995-78

 

状態は良さそうです。

 

ビッグツインで18インチのキャストホイールは純正では無いと思います。

そしたら、こいつは??

これはアイアンショベル時代のXLCRって車種に純正で採用されていた18インチ キャストでディスクブレーキ仕様

1977年 7キャスト モーリス製

1978年 9キャスト エンケイ製

1979年 知らん

XLCRは当時は不人気車種だったらしく、わずか3年間で3000台ちょいしか製造されなかった。

今では希少車でコレクターズアイテムとなって高騰してますね。

当然ホイールも良い状態で残っているものは少なく、18インチ人気でこちらもめちゃ高くなってる。

77年の7キャストなんか恐ろしい価格になってそう

 

アイアンスポーツにも18インチキャストはあるけど、ドラムブレーキ仕様なんですよね。

ディスク仕様ほど高くないです。NOSも良く出てる。

1979年だけ18インチ キャスト ディスクブレーキ仕様??

 

さて、ようやく手に入れた18インチ9キャストをショベルに組み込もうと思うております。

スペーサーとか製作してもらう程度でつくのかな??

知らんけど。

 

あとフロントの19インチキャストも入手しないと。

これは色々な車種に純正で採用されていたので沢山あるはず。

最近じりじりと高くなってきてるけど。

 

当分先かな~組めるの。。。

以上、78年 18インチ 9キャストホイールの話でした。

バイク好きの方フォローお願いします!!

↓↓よかったらポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ありがとうございます