ツーリング登山 日光白根山

久々に山登り行ってきましたよ

ちょうど1年前の蛭ヶ岳に行ったのが最後なので、1年ぶりの登山です

登った山は関東以北では最も高い山で標高2,578mです。

登山ルートは複数あり、ロープウェイを使って容易に登る事もできます。

今回は菅沼コースを使って登ってきました。

 

早朝3:30ごろ横浜を出発

東名→圏央道→関越→沼田ICで高速を降りて120号線で菅沼登山口駐車場に行きました。

朝は気持ち良く走れた

お、5ガロンタンクに変わってる

それについては追々

んで、

7:30ごろに駐車場に着きましたが、すでに満車の看板が

駐車場の管理人さんに、バイク一台停めさせてもらえないか聞いてみると、

「おお、バイクならあそこ停めて良いよ!」って停めさせてくれました。

しかも料金を払おうとすると、いいよ、いいよとタダで停めさせてくれました。

その後も、横浜から来てくれたんだ〜とかすごいバイクだね〜とか、気をつけて行ってらっしゃいとか、気持ちの良い対応で、ほっこりした。

 

準備して8:00ぐらいに登山スタート

しばらく樹林帯を黙々と登ります

弥陀ヶ池に到着。

水がキレイな池でした

正面に見えるのが日光白根山

あれに登りますよ

 

標高を上げていくとまた違う池が見えました

五色沼かな

 

この日は猛烈な暑さの日でしたが、時折り心地の良い風が吹く

 

あれが山頂なのかな

 

丸沼⁇菅沼⁇

よく分からないけど、沢山の池や沼が見える

 

山頂に近づくにつれ、荒々しくなる

 

頂上では標識で写真を撮る為に長蛇の列が出来てました

山頂での写真は諦めて、そのままスルー

 

下山は五色沼の方に降ります

 

五色沼に降りてきました

少し前にあの山頂に居たんだ

 

エメラルドグリーンのキレイな沼

ここから弥陀ヶ池に登り返しが地味にきつかった

弥陀ヶ池から駐車場までの下りも、ダラダラと長く感じてキツかった

 

日光白根山

景色も良く、良い山でした。

天気も良かったし、久々の登山は楽しかった

登山の疲れはあまり無いけど、帰りの渋滞がキツかった。

もっと楽なバイクが欲しいと真剣に思ってしまった。

買い替えするかな〜

バイク好きの方フォローお願いします!!

↓↓よかったらポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ありがとうございます