【奥秩父】甲武信ヶ岳 バイクで登山

5/7(日)

スポーツスターで奥秩父甲武信ヶ岳に行ってきました。

前々から登ってみたかった山で、みんなのレポートを見ると、結構キツい山行になると思われる。
 
高速の深夜割引使って勝沼ICで降りまして、フルーツライン使って西沢渓谷駐車場まで行きました。
ツーリングも楽しめて良いかも。
AM5:30
西沢渓谷駐車場到着

上の駐車場はガラガラ
下の駐車場は3割ぐらいかな⁇
GW最終日なので、お家でゆっくりする方が多いのかもしれませんね。
 
6:08
登山スタート

しばらく林道歩きで登山口に向かいます。

途中にトイレ有ります。
4月下旬ぐらいまで冬季閉鎖してるみたい。
 

さらに林道歩き
 

 

近丸新道

 

戸渡尾根コース(近丸新道)登山口の案内が出てきますが、今回は徳ちゃん新道で登るので、ここはスルーしてさらに先に進みます。
近丸新道はなかなかアドベンチャーな道らしく、次はこっちから登ってみたい。
 

6:35
徳ちゃん新道 登山口に到着しました。
急登、急登の連続と言われる登山道
楽しみです
 

 

徳ちゃん新道の近くに大きな山荘がありましたが、今は使われてないみたい。
 

 

 

 

 

 

 

噂どおり、のっけから急登の連続で肺がもたない💦
 

徳ちゃん新道 近丸新道 分岐
7:33
徳ちゃん新道登山口から1:30ぐらいで近丸新道との合流地点にきました。

ここまで結構キツかったですよ〜

まだまだキツいの続きます
 

しばらく浮石のガレ道が続きます。
ここは登りより降りの方が足の置き場に神経使ったな
 

急に開けたポイントに出たが、この日はガスってたんですよ。
 

標高2400m位から残雪が出てきた
 

9:22
戸渡尾根分岐
 

 

9:30

木賊山 (とくさやま)読めね〜
 
急に開けて、絶景ポイント
晴れていれば絶景が広がっていたのかな
 

ここら辺、木賊山から100m位下りなのです。

 

甲武信小屋
 

 

9:46
甲武信小屋到着
バッジ買っとけばよかった
 
さ、こっから登り返し
 

ラストスパート‼︎
 

10:03

甲武信ヶ岳 山頂に到着しました。
徳ちゃん新道登山口から3時間30分ぐらいかかったのかな
いやー登りごたえのある山でしたよ。
ほぼ同時に着いたナイスミドルに撮ってもらった。
この日は残念ながらガスってました。
30分ぐらい山頂に居たけど、ガスがスッキリ晴れる事はありませんでした。
下山しますかね。
 
下りもキツかった。
久々に膝痛いの出るし、足の裏痛いしで難儀しましたわ。
 

13:41
西沢渓谷駐車場に帰ってきました。
駐車場入り口近くで天然よもぎ100%のお饅頭が売っていたので、ゲット
疲れた身体に甘いあんこがしみる
 
バイクに乗るのもかったるい程疲れたけど、早く帰らないと中央と東名の渋滞が始まってしまうので、急いで帰った。
 
甲武信ヶ岳 徳ちゃん新道 ピストンの登山レポートでした。
 
バイク好きの方フォローお願いします!!


ありがとうございます