【登山】新しい夏靴を購入

登山靴と言っても登る時期、登る山、装備の重量によって色々ありますね。

僕は保温材が入っている冬靴で1足 (注文中 まだ届いてない)

重装備の時や岩稜歩き、残雪期の時に履く、後にコバがある3シーズンの登山靴で1足

低山や夏山用に軽量な登山靴で1足

計3足で登山を楽しんでいます。

そして、今まで履いていた夏靴のソールがパッカパカになってしまったので、新調しました。

夏靴の候補は3つありました。

1. スポルティバ  TX5 GTX

2. スポルティバ  BOULDER X MID GTX

3. スカルパ ラッシュトレックGTX

 

1, 2はアプローチシューズですね。

軽量でグリップも良く、雪が無ければ北アルプスでもどこでも行けちゃうみたいです。

人気があるみたいで、履いてる人を良く見かけます。

3 はスカルパの割と新しい靴でまだあまりレビューがない

特徴はソールがスカルパ独自開発の「PRESA」というソールを採用しています。

これがどーなんでしょう??

登山ショップに行って、これらを履き比べてみました。

 

結果。。。。

3. スカルパ ラッシュトレックGTX

に決めました。

決め手はソール交換対応なのと、足幅が広めで圧迫感がなく、インソールを厚めのスーパーフィートを入れてもキツくならなそう。

1,2のスポルティバは足入れた瞬間、あぁこりゃ人気出るわって思うほどフィットしたし軽さも体感できた。

特にボルダーXは良かったな。

しかし、ラッシュトレックと比較すると足幅は少し狭いか。

標準のインソールなら問題ないが、厚めのインソールにするとキツくなりそう。

と言うことで、スカルパのラッシュトレックGTXを購入しました。

 

カッコいい!!

軽いし555g(#42、1/2ペア)

 

これがスカルパ独自開発のソール「PRESA」

ブロックを指で押すとグニューって動くぐらい柔らかい。

グリップしそうだけど、減るのも早そう。。。

 

入ってたインソール

衝撃吸収しそうなインソールでした。

しかし、フラットでヒールカップは無く、アーチのサポートは無い。

 

スーパーフィート グリーン

ヒールは深く、アーチは高い一番サポートがあるけど、硬め

 

スーパーフィート カーボン

ヒールは浅く、アーチは低いが薄く、軽く、裏のカーボンが配合さたプラスチックが反発力があり、推進力になる。

 

ラッシュトレック + スーパーフィート グリーン

予想通り、相性良くフィット + サポートを得られた。

 

ラッシュトレック + 標準インソール + スーパーフィート カーボン

ほんの少しだけキツくなるが、クッション性が上がり、フワフワした履き心地になるけど、しっかり進みそう

 

ラッシュトレック + 標準インソール + スーパーフィート グリーン

キツい

薄い靴下にしないと無理。現実的じゃないかな。

 

まずはラッシュトレック + 標準インソール + スーパーフィート カーボンを試してみます。

次の山行にはグリーンも持っていって色々試してみよう。

山好きの方フォローお願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ありがとうございます