バイクが欲しい

現在1966 アーリーショベルと1982ショベルヘッドを所有していますが、

1982 ショベルを手放して、新しい車両を買おうか悩んでいます。

どちらの車両もフットクラッチ、ハンドシフトで乗り味は楽しいが、くねくね道を走るのはちょい苦手です。

古い車両なので、常に"故障"の文字が頭の片隅にあるし。

1台はそういうの気にせずにロングツーリング、ワインディングロードを楽しみたいなぁって最近思っています。

 

次の車両に求めるのは、、、

  1. ワインディングを軽快に走れる
  2. 軽量コンパクト
  3. ロングツーリングで疲れない
  4. ちょっとしたオフロードも走れたら良いな
  5. 最新装備のバイクに乗ってみたい(クイックシフターとかクルーズコントロールなどなど)

この条件を満たすのはAdventureバイクなのかな

欲しいバイクをザッと調べてみた

候補1

f:id:earlyshovel:20200914100701j:plain

KTM 790 ADVENTURE R

乾燥重量189kgで軽量ハイパワー

タンク容量は20Lで400km以上無給油で走れるそうだ

欲しい条件の大半は◎

だが最大の欠点はオイル漏れがあるそうだ

ショベルでオイル漏れに慣れてるが、最新バイクでオイル漏れは嫌だな

車両重量:189kg

馬力:95ps/8000rpm 9.08kg-m/6600rpm

  • ワインディングを軽快に走れる : ○
  • 軽量コンパクト : ◎
  • ロングツーリングで疲れない : ◎
  • ちょっとしたオフロードも走れたら良いな : ◎
  • 最新装備のバイクに乗ってみたい : ◎

マイナスポイント : オイル漏れ

 

候補2

f:id:earlyshovel:20200914102741p:plain

CRF1100L Africa Twin

新型アフリカツイン

タンク容量は18Lもあれば十分なので無印のCRF1100LでDCTモデルと悩むところ

装備も充実でDCTモデルにすればギアチェンジ自動でロングツーリングも疲れないだろうな

しかしデカくて重い。。

車両重量:226kg (DCTモデルは236kg)

馬力:102ps/7500rpm 10.7kg-m/6250rpm

  • ワインディングを軽快に走れる : ○
  • 軽量コンパクト : ×
  • ロングツーリングで疲れない : ◎
  • ちょっとしたオフロードも走れたら良いな : ◎
  • 最新装備のバイクに乗ってみたい : ◎

マイナスポイント : デカくて重い

 

候補3

f:id:earlyshovel:20200914141743p:plain

KTM 890 DUKE R

KTMのネイキッド

軽量コンパクトでハイパワー

峠道とか楽しそうで昔から乗ってみたいと思っていた。

車両重量:166kg

馬力:121ps/9250rpm 10.0kg-m/7750rpm

  • ワインディングを軽快に走れる : ◎
  • 軽量コンパクト : ◎
  • ロングツーリングで疲れない : △
  • ちょっとしたオフロードも走れたら良いな : ×
  • 最新装備のバイクに乗ってみたい : ◎

マイナスポイント : オフロード走れない、スクリーン付けないとロングは疲れそう。

あとやっぱりオイル漏れ問題

 

候補4

f:id:earlyshovel:20200914145755j:plain

Ninja 1000SX

カワサキのスポーツツアラーNinja1000SX

充実装備でロングもスポーツ走行もこなせる美味しい一台

カワサキ好きだし、今まで4気筒って乗った事無いので乗ってみたい。

ただ少し大きいかな

車両重量:236kg

馬力:141ps/10000rpm 11.3kg-m/8000rpm

  • ワインディングを軽快に走れる : ◎
  • 軽量コンパクト : △
  • ロングツーリングで疲れない : ◎
  • ちょっとしたオフロードも走れたら良いな : ×
  • 最新装備のバイクに乗ってみたい : ◎

マイナスポイント : オフロード走れない。少し大きい

 

候補5

f:id:earlyshovel:20200914153521j:plain

TRACER900 GT

3気筒の元気エンジンを搭載したロングツーリングに特化したTRACER900の上位モデル

一見オフロードも走れそうだけど、ロードスポーツモデルですな。フラットダートぐらいは行けると思うけど

車両重量:215kg

馬力:116ps/10000rpm 8.9kgf-m/8500rpm

  • ワインディングを軽快に走れる : ◎
  • 軽量コンパクト : ○
  • ロングツーリングで疲れない : ◎
  • ちょっとしたオフロードも走れたら良いな : ×
  • 最新装備のバイクに乗ってみたい : ◎

マイナスポイント : 良いのだけど、もうちょい何か特徴が欲しい

 

欲しいバイクが頭の中グルグル回ってる

どーしよっかな〜