【1966アーリーショベル】ジェネレーターのガスケット交換 【メンテナンス】

7月に完成したアーリーショベルですが、早速色々な所からオイル漏れがあります。

一つ一つ潰していきます。

プッシュロッドカバーの付け根からオイル漏れがあったのですが、まずプッシュロッドカバーの底部をサンドペーパーでキレイにしてシールとの当たり面を密着させる。

結果ダメでした。

コルクのシールを使っていたので、ゴムのシールに交換

ダメでした。

青いシリコンのシールに交換したら、ピタっとオイル漏れが直りました。

シリコンが柔らかく、プッシュロッドカバーと密着したようです。

 

次はジェネレーターとケースの設置面にオイル漏れがあったので、ガスケット交換

ケースとの設置面には薄く液体ガスケットを塗ってみた。

ガスケット交換自体は簡単だけど、ジェネレーターを外すのにロッカークラッチやスタンドを外さないといけないのが面倒

 

f:id:earlyshovel:20201206184852j:plain

ジェネレーターガスケット

今のところ漏れは直ったようです。

後はミッションのどこかからかオイル漏れがあるな。

ショベルの4速ミッション定番のオイル漏れである、メインシャフトオイルシールは交換したばっかりだから、他どこだ??