アーリーショベル ミッションからオイル漏れ その2
前回の続きです。
アーリーショベルのミッションからオイル漏れを直します。
さて、前回は途中までバラして何処から漏れているのか観察しました。
しばらく放置して見てみると、
ミッションからオイル漏れ
めっちゃ漏れてる
メインドライブギアシールから漏れてますね。(中央の金色のシール)
漏れたオイルが伝ってきてるのでメインシャフトシールの方は良くわからない。
一応両方ともシール交換しましょう。
では交換していきます。
メインシャフトオイルシールを交換するのに、特殊工具がないとかなり難儀します。
しかし、その特殊工具がすごく高くて、買うのにちょっと躊躇してしまう。
シール交換の手順を調べている時に、安価で簡単にシールを抜き取る方法を紹介しているブログがあったので、真似させてもらいました。
用意する物はホームセンターで手に入れました。
パイプブラケットとタッピングビス
正式名称がわからないですが、クローゼットなどにパイプを取り付ける時に使うブラケット⁇
あとタッピングビスですね。
合わせて数百円。
あとギアプーラーが必要です。
穴開け
まずはブラケットに合わせてシールに小さい穴を開けます
シールにタッピングビスをねじ込む
ブラケットを通してシールにタッピングビスをねじ込みます。
そしたら、3爪のギアプーラーで引き抜きます。
ギアプーラーで引き抜く
何回か失敗しました💦
タッピングビスのねじ込みが浅かったのか、外れてしまう。
出てきた〜
勝利‼︎
ぉ、コレは勝利の予感
シール引っこ抜き成功です
やりました‼︎成功です。
どこも傷めずキレイに抜く事が出来た。
新しいシールに交換します。
今回はサンダンスのリークレススラストスペーサーを使ってみます
サンダンス リークレススラストスペーサー
スペーサーが分割して間にOリングが入ります
サンダンス リークレススラストスペーサー
オイル漏れの1番の原因のここにOリングが入るので、オイルが出てくるのを止めます。
サンダンス リークレススラストスペーサー
後は専用のシールを打ち込んで、メインシャフトシールの交換完了。
続いてメインドライブギアシールを交換します。
メインドライブギアシール
コレは細い精密ドライバーを使って慎重に抜き取りました。
シャフトはキズ付けないように慎重にね
メインドライブギアシール
66アーリーなんですけど、前期用のシールと後期用のシールがあって、恥ずかしい話自分のは前期なのか後期なのかわからないのです
どこで見分けるんだ🙄
一応シールを2つ用意して見比べるも違いがわからない。
とりあえず前期用を入れて見ました。
コレで直れば良いけど…
またしばらく放置して、漏れがないか確認します。
その3に続きます