アーリーショベル ミッションからオイル漏れ その1

アーリーショベルのミッションからオイル漏れが酷くなってきた

 

ミッションからオイル漏れ
漏れたオイルがチェーンに付着して、巻き上げる
チェーンガード付けたので飛び散るの防げてるが、チェーンガード無かったら、
洋服とか鞄にオイルが飛んで黒いブツブツ模様になってしまう
 
いい加減やらないとね
オイルシール交換する為の特殊工具も用意したし、やりますか。
 

まずはクラッチの分解から

3つのナット外す前にデカいワッシャー(中央に見えるヤツ)かましてから外すと、クラッチスプリングがバラバラにならないのです。
 

クラッチ板とスチールプレート外してから

これは3スタッドハブなので3つのスナップリングを外してクラッチリテーナーを外します
中央に見える黒いプスチックのヤツですね〜
そしたらクラッチシェルも外します。
 

クラッチハブ固定ツール
そしたら特殊工具の出番
クラッチハブ固定ツールです。
こんな感じでクラッチハブを固定しないとナットを外す時一緒に回っちゃうのです。
 

1-1/8 ディープソケット 逆ネジ
1-1/8 ディープソケットでハブナットを外しますが、ここは逆ネジなので右に回して緩めます。
そこそこのトルクで締まってるのでエイっと回したら…
 

V-TWINの工具使えね〜
 
ちょっとトルクかけると固定ツールがグニャグニャ曲がって全然緩まない
どうする事も出来ないので、いつもお世話になってるショップに工具借りてきた
 

ゴツい
余裕でナット外せた
 

クラッチハブプーラー
クラッチハブはテーパー状のメインシャフトに圧入されているので、ハブプーラーを使って引き抜きます。
外れる瞬間バキンッて結構な音がする事もありますが、ビックリしないように。
一瞬どっか逝ったかと思うぐらい
 

クラッチハブ取れた
クラッチハブが外れたら、メインシャフトの溝にキーがあるので引っこ抜きまする
そしたらベアリングサポートを取り外します。
 

スプロケットが出てきたけど、何かヘン
スプロケット表裏逆についてる⁇
窪みがある方がミッション側だったような
誰だ〜
オレだ
チェーンジャマなので外しちゃいましょう
 

 
スプロケットナットを外す為にどデカい超ディープな1-7/8ソケットを使います。
このツールに付属しているカラーをメインシャフトに取り付けて
 

どデカい超ディープな1-7/8ソケットとスプロケット固定ツール

ここで自作のスプロケット固定ツールを使用して、ここも逆ネジなので右に回して緩めます
先程付けたカラーのお陰で、ブレずに回す事が出来ます。
 
やっぱ持つべきものは工具だね
ここまで割と順調に進んだ
クラッチハブ固定ツールはダメだったけど…
 

この状態で放置
 
ジャッキ外してスタンドかけて、この状態で放置します。
どこから漏れてるか観察してみます。
 
その2に続きます

バイク好きの方フォローお願いします!!

ありがとうございます