【スポーツスター】スターターソレノイド交換

最近スポーツスターでセルスタートする時に、一瞬止まると言うか、

ゥグ、、、、、、グルグル ブァン!!みたいに。

バッテリー弱ってるのかと思って、充電したけど症状変わらず。

それどころか、一回だけ ゥグ、、、、、、グルグル ギャーってギアが噛み合ってないような、良くない音がセル回りから聞こえた。

調べてみると、セルモーターを回す為のスイッチ??のスターターソレノイドって部品があるのですけど、ここが傷みやすいみたい。

ここ交換しても症状変わらずなら、もっと奥にあるワンウェイクラッチが怪しいかな。

とりあえず、部品も比較的安くて外から交換可能なスターターソレノイドを交換してみます。

赤枠の所(リアエンジンとオイルタンクの間)にソレノイドがあるので、交換作業に邪魔なリアマフラーを外します。

あと、大電流が流れる部品なので交換する時はバッテリーのマイナス端子を外しましょう。

 

ゴムカバー外すと端子があるので、ナット外そう

ちなみにセル回りは日本製らしくて、ミリナットが使われています。

ここのナットは12mmでした。

 

3つのボルトを外してカバーを外していきます。

ここは7mm

 

ソレノイドが見えてきた。

そのまま引っこ抜けます。

 

どこが悪いのか良くわからない。。。

バネはリペアキットに付属していないので再利用です。

 

 次は端子を外しましょう

上のナットを外すと下から抜けます。

ナットは14mmだったかな??

 

抜けた
上下にプラスチックパーツとOリングがありました。

 

上が新品

ここがすり減ってくると、うまくソレノイドが動かないみたい。

 

左下にも端子があった

こっちはスペース的にレンチが入り辛く、外すのに難儀しました。

 

なんとか外れた。

新品との比較

こっとは分かりやすく、段付き摩耗してる。

 

外すのも大変だったけど、組み込むのも大変。

セルをゴッソリ外して作業したほうが楽かも??と思ったわ

 

ボケボケ失礼(-_-;)

端子2か所交換完了

 

ソレノイドも新品

 

あとは蓋閉めてスターターソレノイド交換作業完了

どうやら、やはりスターターソレノイドが劣化していたらしく、交換後は元気よくセルが回りグルグル ブァン!!と絶好調にエンジンかかるようになりました。

 

今回交換した部品です。

全部リペアキットに入ってます。

 

以上、スポーツスターのスターターソレノイド交換でした。

セルの動きが怪しいなら、ここを交換すると元気に回るようになるかも!!


バイク好きの方フォローお願いします!!

↓↓よかったらポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ありがとうございます