【アーリーショベル】絶不調 エンジンかからん その後。。。

少し前にアーリーショベルが調子悪いって書いたのですが、

原因が分かりました!!

 

どんな症状で不調だったかと言うと、走行中にアフターファイアー パンパンでまともに走らなくなってしまった。

エンジンはかかるけど、すぐに止まる。

時間を置くと少し走れるけど、またパンパンして止まる。

そんな症状なので、一番最初に疑ったのがマグネトーのコンデンサーのパンクかなぁ⁇

銀色の筒状のやつです。

 

どうせ交換するなら、

ハイパーコンデンサーを導入してみます。

リプレイス部品の通常のコンデンサーの倍以上の価格ですが、半永久的に使えて、スパークも強力になるらしく、良い事ずくめ。

こういうパーツ大好き

 

赤丸で囲ったスクリュー外すのに、フロントエキゾーストのプッシュロッドを外さなと外れなかった。

 

後はコンデンサー固定しているスクリュー外せば、コンデンサーは外れます。

 

ハイパーコンデンサーをインストール

通常のコンデンサーは配線1本ですが、ハイパーコンデンサーは2本出てます。

片方を通常コンデンサーと同じように留めて、もう片方の配線はアースなので、通常コンデンサーの固定スクリューの所に接続しました。

 

さて、いかに!!

とりあえず、プラグコードにプラグさして火花チェック

バチバチ飛んでますね。やはり、これだ!!

 

実際にエンジンかけると、あっ気なく始動!!

アイドリングも安定してるし、完全に直ったな~思いヘルメット被ってスタートしようと思った矢先、プスプス。。。

あれ~??

なんかキルスイッチやった時みたいなエンジンの止まり方。

そっから、いくらキックしてもポンともプスと言わず、かかる気配が無い。

火花チェックするも、飛ばず。

あれ~??

そっから、マグネトーのギャップ調整やら、ポイントの接点磨いて、点火時期も見直したけど、火花飛ばず。

試しに、予備で買った通常コンデンサーに交換するも火花飛ばず。

こりゃ、コイルかな??

(マグネトーの右側にあるバネ2個飛び出てる赤い部品)

少々お高い部品なので、買うの躊躇する。

 

そういえば、普通マグネトーは本体に赤いキルスイッチが付いていて、それ押してボディーにくっ付けてアースさせるととエンジン止まるんですけどね、

僕はこっから線出して、その先にトグルスイッチを付けてアースさせてます。

そのスイッチが逝かれて常時アースされているから火花飛ばないのか??

過去に一度壊れてるし。

うーん、ちゃんとオンオフ機能してます。

線の断線か??

いやー断線してたら、逆にエンジンかかりっぱで止められない。

うーん

どっかで被覆破れてアースされちゃってる??

これだ!!

フレームの下這わせてたケーブルがマフラーと干渉していて、熱で??アスファルトコートルームが破けて配線も破けてしまったようです。

微妙に付くか付かないかぐらいでしたが、エンジンの振動やマフラーが熱で膨張した時に接触したのかな??

 

これにたどり着くまで4休日費やしました。

プロならすぐに分かったかもしれませんが、素人整備なのでこんなもんです。

結局マグの中身は関係なかったですね。

まぁ、なんでかな~ってあれこれやってる時も楽しいですけど。

直った時など、嬉しさひとしお

 

原因わかってちゃんと対策したので、バチバチに火花飛びます。

少し試走しましたが、絶好調‼︎

マグネトーのセットもきっちりやり直したし、ハイパーコンデンサーの効果か、

以前より調子良くなったような??

土日でどっか走りに行こっと!!

バイク好きの方フォローお願いします!!

↓↓よかったらポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ありがとうございます