【アーリーショベル】絶不調 エンジンかからん その後。。。
少し前にアーリーショベルが調子悪いって書いたのですが、
原因が分かりました!!
どんな症状で不調だったかと言うと、走行中にアフターファイアー パンパンでまともに走らなくなってしまった。
エンジンはかかるけど、すぐに止まる。
時間を置くと少し走れるけど、またパンパンして止まる。
そんな症状なので、一番最初に疑ったのがマグネトーのコンデンサーのパンクかなぁ⁇
銀色の筒状のやつです。
どうせ交換するなら、
ハイパーコンデンサーを導入してみます。
リプレイス部品の通常のコンデンサーの倍以上の価格ですが、半永久的に使えて、スパークも強力になるらしく、良い事ずくめ。
こういうパーツ大好き
赤丸で囲ったスクリュー外すのに、フロントエキゾーストのプッシュロッドを外さなと外れなかった。
後はコンデンサー固定しているスクリュー外せば、コンデンサーは外れます。
ハイパーコンデンサーをインストール
通常のコンデンサーは配線1本ですが、ハイパーコンデンサーは2本出てます。
片方を通常コンデンサーと同じように留めて、もう片方の配線はアースなので、通常コンデンサーの固定スクリューの所に接続しました。
さて、いかに!!
とりあえず、プラグコードにプラグさして火花チェック
バチバチ飛んでますね。やはり、これだ!!
実際にエンジンかけると、あっ気なく始動!!
アイドリングも安定してるし、完全に直ったな~思いヘルメット被ってスタートしようと思った矢先、プスプス。。。
あれ~??
なんかキルスイッチやった時みたいなエンジンの止まり方。
そっから、いくらキックしてもポンともプスと言わず、かかる気配が無い。
火花チェックするも、飛ばず。
あれ~??
そっから、マグネトーのギャップ調整やら、ポイントの接点磨いて、点火時期も見直したけど、火花飛ばず。
試しに、予備で買った通常コンデンサーに交換するも火花飛ばず。
こりゃ、コイルかな??
(マグネトーの右側にあるバネ2個飛び出てる赤い部品)
少々お高い部品なので、買うの躊躇する。
そういえば、普通マグネトーは本体に赤いキルスイッチが付いていて、それ押してボディーにくっ付けてアースさせるととエンジン止まるんですけどね、
僕はこっから線出して、その先にトグルスイッチを付けてアースさせてます。
そのスイッチが逝かれて常時アースされているから火花飛ばないのか??
過去に一度壊れてるし。
うーん、ちゃんとオンオフ機能してます。
線の断線か??
いやー断線してたら、逆にエンジンかかりっぱで止められない。
うーん
どっかで被覆破れてアースされちゃってる??
これだ!!
フレームの下這わせてたケーブルがマフラーと干渉していて、熱で??アスファルトコートルームが破けて配線も破けてしまったようです。
微妙に付くか付かないかぐらいでしたが、エンジンの振動やマフラーが熱で膨張した時に接触したのかな??
これにたどり着くまで4休日費やしました。
プロならすぐに分かったかもしれませんが、素人整備なのでこんなもんです。
結局マグの中身は関係なかったですね。
まぁ、なんでかな~ってあれこれやってる時も楽しいですけど。
直った時など、嬉しさひとしお
原因わかってちゃんと対策したので、バチバチに火花飛びます。
少し試走しましたが、絶好調‼︎
マグネトーのセットもきっちりやり直したし、ハイパーコンデンサーの効果か、
以前より調子良くなったような??
土日でどっか走りに行こっと!!
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