特殊工具いろいろ

ショベルヘッド定番のミッションからのオイル漏れ

コレ完全に直すのは難しいんじゃないかな⁇構造的に。
これもう定期的にシール交換するしかないでしょ
でも毎回お店に出すのも工賃かかって大変。
自分でシール交換するとなると安く済むけど、1発目は工具を買い揃えないといけない。
ショップにオイルシール交換お願いすると、いくらぐらいなんだろうか⁇
 
アーリーの方がオイル漏れが酷くなってきたので、この機会に工具集めてみます。
 

特殊工具いろいろ

4速ミッションのオイルシール交換で必要になる特殊工具
(1番右にある銀の工具は違いますが)
工夫次第で使わなくても大丈夫かも知れませんが、専用の特殊工具が有れば部品を痛めずに、スマートな作業で作業時間短縮にもなる。
あ、インパクト有れば固定系のツールは必要ないかも⁇知らんけど
インパクト持って無いんで
 
そんな特殊工具たちを紹介します。
 

クラッチハブ固定ツール
V-TWIN  16-0118 ドラムハブロックツール
クラッチハブナットを締める、緩める時にクラッチハブも一緒に回っちゃうので、このツールを使ってクラッチハブを固定します。
しかーし、このV-TWINのツールは強度が弱すぎて使い物にならなかったのでオススメしません。
次の記事で詳しく報告しますね。
 

クラッチハブプーラー
メインシャフトに圧入してあるクラッチハブをこのツールを使って引き抜きます
 

スプロケット固定ツール
これ自作のツールです
丸棒に廃チェーンを繋げただけ
スプロケットナットを締めたり緩めたりする時にスプロケットも一緒に回ってしまうので、このツールを使って固定します。
みんなどーやって外してるんだろう⁇
ギア入れてれブレーキ固定⁇
 

スプロケットナットレンチ
メインシャフトがあるので超ディープソケットじゃないと届かない
Jimsのは高いので北川商会で買ったやつ
ちゃんとブレ防止のメインシャフトに付けるカラーもあるので、きっちりトルクをかける事が出来る。
 
後はミッション メインシャフトシールの脱着に必要なこのツール
 

メインシャフトシール ツール

これが有るとシールの脱着が超簡単だけど、クソ高いんですよ。

カートに入れて2日悩んだけど、最後のポチッとが出来なくて。。。
たまにしか使わないツールに5万近く出すのは相当な勇気がいる。僕には
ショップでもない限り、持ってる人は少ないのでは⁇
シール交換でいろいろな人のブログみると、やはりこのツール使ってる人はいなく、皆さん工夫しております。
その中で、ホームセンターで揃えられて、部品も傷つけずに安価で簡単に取り外す方法が紹介されていたので、それを試してダメだったら購入しようと思います。
 
番外編ですが、アーリーのクランクケース左側のスプロケットシャフトシールを交換する時に使うツールです。
ここからもオイル漏れがあるので用意しといた
 

スプロケットシャフトベアリングナットレンチツール
V-TWIN 16-0153 スプロケットシャフトベアリングナットレンチツール
これもJimsのは高いのでV-TWINで安価なヤツがあったので取り寄せた。
 
また次回は実際にオイルシール交換作業でツールを使用した事を書きますね。
 
バイク好きの方フォローお願いします!!

↓↓よかったらポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ありがとうございます