【丹沢】塔ノ岳 (大倉尾根ピストン)

2022/4/16

久々に行ってまいりました、ツーリング登山。

自身の体力チェックも兼ねて丹沢は塔ノ岳に登ってきました。
過去に何度も登っているので、コースタイムの比較してみましょう。
 

大倉駐車場

AM5:50 駐車場到着

この日は残念ながら天気悪い
 
塔ノ岳 登山口に近い大倉駐車場はバイクなら24時間いつでも入る事が出来て、無料で止められる。
ゲートが閉まっている時は、歩道からバイク押して電話ボックス近くのスロープから駐車場に降りれます。
 
AM6:16 登山スタート
 

雑事場ノ平
 
雲の中?
途中までずっとこんな感じ
 

見晴茶屋

 

見晴茶屋からの景色 
残念ながらガスガス
 

一本松手前 
黙々と登るが、ここら辺はまだまだウォーミングアップ
 

 フラットな所もあるので、息を整える
 

ここら辺から丹沢の木の階段が始まります
キツくなってきた
 

AM:7:15 駒止茶屋 到着
汗が噴き出してきたので、上着を脱ぐ。
 

階段
 

階段
キツイっす!!
 

立山荘手前の長い階段
ここがホントきつい
 

振り返れば絶景ポイント
いつもはここで振り返ると絶景が見れるけど、今日は残念
 

AM:8:05 花立山
ここまで来れば、もうひと踏ん張り!!
 

立山荘からの景色

 

立山荘からの景色 
雲の上に抜けたのか、霧が晴れた
 

金冷し 
ここまで来れば頂上目前
あと少し
 

塔ノ岳 山頂 
AM:8:33 山頂に到着しました。
 
お疲れ様です。
山頂からの景色
 

 

 

  

 


登山スタートから2時間17分で登りました。
今回は装備の軽量化して行きました。
ストックはいつも使わないので外した
頂上でカップ麺食べるのやめると、ストーブとクッカーとカップ麺用の水が軽量化出来る。
これだけでもだいぶ軽く感じた。
体感的に結構登れた気がしたけど、いつもと変わらないタイムでした。
また来年の今ぐらいに同じ山で体力チェック登山しよう
 
以上、塔ノ岳登山でした。
堀山・塔ノ岳 / ふくさんの塔ノ岳(神奈川県)堀山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

バイク好きの方フォローお願いします!!


ありがとうございます