【登山】初めての八ヶ岳 蓼科山

9/2 (土)

最近山登りが楽しすぎる

八ヶ岳蓼科山に登ってきました。

ツーリングスポットのビーナラインから近いので、下山後はツーリングも楽しめちゃう。

本当はこの日は北アルプスの燕岳を日帰りで登ろうかと思いましたが、中央道の双葉SAの時点でAM4:30

ちょっと遅いか

計画変更して近くの八ヶ岳にしました。

ソロなので自由です

 

登山口へ向かう途中に牧場があった

奥に牛🐮

お、ガソリンタンクが変わってる‼︎

それについては追々

 

蓼科山七合目登山口到着

すでに七合目

駐車場近くにトイレありました

 

 

行ってきます‼︎

 

序盤はずっとこんな感じを登っていきます

 

結構キツいっす

 

開けたなぁなんて思ったら、山小屋が

 

蓼科山山荘

休憩ポイントでしたが、まだ行けそうだったので、山頂目指します

 

蓼科山山荘越えてからは岩が大きくなり、急登に

 

振り返れば絶景

 

どんどん岩が大きくなり、手を使ってよじ登る所も出てきました

はひー疲れた

 

と思ったら頂上まで15分

もうすぐ

 

風が気持ち良い

 

蓼科山頂ヒュッテ

 

あれが山頂なのか?

 

着いたみたい

 

蓼科山の山頂は一面岩がゴロゴロ

 

蓼科神社

 

 

 

広い山頂をぐるっと回ってから下山しました

 

下山はあっという間に

蓼科山荘で手ぬぐい買った

 

下山後はビーナラインをひとっ走り

初めて走ったのですが、良い‼︎

 

霧ヶ峰パーキングでソフトクリーム休憩

 

ビーナラインは、もっと奥まで続きますが、帰りの渋滞を考えるとここら辺で撤退しとこう

15:00には家に帰る事が出来ました

1日で登山、ツーリングして、早くに家に帰ってビール飲んで昼寝

とっても充実でした

さて9月の3連休は天気も良さそう

ツーリング、登山、キャンプにでも行こうかな

バイク好きの方フォローお願いします!!

↓↓よかったらポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ありがとうございます