スポーツスター オイル漏れ オイルラインの交換 その1

スポーツスターの置き場の床にオイルがポツポツと。

ショベルならまぁしょうがないけど、スポーツスターでオイル漏れは嫌だな。
下から覗いてみると、どうやらオイルラインのジョイントの所が怪しいですね。
オイル交換のタイミングでホースの交換しましょうか。
 

ここが怪しい

オイルタンクからオイルポンプに行くホースとドレンのホースの三又ジョイントの所が滲んでますね。
 
純正のかしめるホースバンドなので、1997年製造から25年間1度も交換していない可能性もあります。
交換していきましょう
 
先ずはオイル抜きます
 

フルOHする前のショベルで鉄粉ギラギラオイルを見てから、毎回オイル交換緊張しますわ。

鉄粉無くキレイな汚れたオイル⁇で、ホッと安心😮‍💨
 

オイルポンプに行くホースも交換しときましょう。
 

抜けた

ホースが硬化しちゃってカチカチでした。
ジョイント部分はバンド外さなくてもズボッと抜けた。
 
1つダメならホース全部ダメでしょ
こりゃオイルライン全取っ替えした方が良さそうですね。
大変だ💦
 
 
……徐々にやってくか。
今回はオイルタンクからドレンとオイルポンプに行くホースを交換しときましょう。
また次回に
 
スポーツスターの下回りの写真ばっかりで何のこっちゃ分かりづらいですね。
もう少し写真の撮り方勉強したい。
 
バイク好きの方フォローお願いします!!