能登半島キャンプツーリングの予定が。。。

2021/7/16(金) ~ 7/17(土)

金曜日と月曜日お休み取れたので、4連休~

能登半島一周してこうようかなと思いまして、金曜日の朝一にキャンプ道具の積み込みしてたら、なぜかハンドル交換してた。

ブレーキホースが届かなかったので、長いのに交換してたらお昼になっちゃた。

あと、どうも高回転域での空気の吸い込みが悪いのか、気持ちよく走れない。

高速走ると燃費が12km/lにがた落ちするし。

キャブカバーをベルエアーファンネルから、ワンスロートに変えてみた。

そんな事してたらお昼になっちゃたので急いで横浜出発。

金曜日は岐阜の平湯キャンプ場で一泊です。

f:id:earlyshovel:20210718190243j:plain

ここ

キャンプ場到着直前の安房トンネル抜けたら、雨降っててビビった。

あんなに天気良かったのに。

 

平湯キャンプ場は林間のサイトなので、大きな木の下にテント張ったら、そんなに雨の影響は無かった

さーて、買い出しして、温泉入って、飛騨牛BBQして、明日の計画でもしよっと♪

f:id:earlyshovel:20210718190855j:plain

キャンプ場から近い「ひらゆの森」って日帰り温泉に行きました。

最初停めた場所から、バイク専用の場所がある事に気付いて、バイクを押して移動したのですよ。

そしたら、カチン、カチンって異音がするんです。

なんか直感でヤバい系だな

調べていくと、全体的にリアのスポークがダルダルに緩んでました。

マズいな。。。

とりあえず旅は中止して、なんとか自走で帰れるように計画を練り直し。

一番近いバイク用品店は甲府

今日はどうする事も出来ないので、温泉入ってBBQして寝ました。

明日の事を考えると楽しめないですね。

 

f:id:earlyshovel:20210718193716j:plain

次の日は気持ちの良い快晴!!

とりあえず、緩んだスポークを締めないと

工具にモンキーあるかと思ったら、無かった。。。。

他にニップル回せそうな工具はプライヤーだけ。

頑張って締めましたよ、プライヤーで。

多分バランスも崩れてタイヤ、グワングワン波打ってそう。

高速は危険なので、下道で甲府まで行ってニップルレンチ買おう。

 

思ったより普通に走れたし、頻繁に休憩してスポークの状態を確認して、何とか帰る事が出来ました。

 

なんか飛騨でキャンプすると帰りにトラブル起こるな

 

1.飛騨高山チョッパーキャンプの帰りに高速走行中にプラグコードがすっ飛んで片肺に。仲間がいたのでバイク屋でプラグコード買ってきてもらって事なきを得ました。

 

2.奥飛騨リバーサイドキャンプ場の帰りに、たぶん158号線走ってる途中でスポークが折れたと思う。気付かずに走ってて折れたスポークがチューブを突き破ってパンク

 

3.今回のスポークダルダル事件

 

色々あるな~

ハンドルなんか交換してないで、基本的なメンテしろよ、自分。

しっかし、いつから緩んでたのかな

知らずに高速乗ってたけど、怖っ

違和感なかったけどな