ナロー分割タンク 内部コーティング

ショベルヘッドに付けているナロー分割タンク

前後2か所でボルト固定しています。

高速走行すると、タンクがブルブル震える。

ヤバいなーなんて思って放置してたら、ボルト止めの所からクラックが入っちゃったみたい。

ガソリンが漏れます。

塗装がブヨブヨになるし、常にガソリン臭いし

何とかしないと

小さな穴をふさぐ方法は、

溶接かタンク内部をコーティングのどっちかかな?

 

今回はこいつを使って内部コーティングすることにしました。

POR15

コーティングする前にタンク内部を洗浄します。

↓これ使いました。

 

こっから写真なしなので、文章で。。。

 

ガソリンタンクの穴を何かで塞いで、

お湯に溶かしたサンエスK1をタンクに注いでひたすらシェイク

洗浄が終わったら、泡が消えるまで十分にすすぎ

すすぎが終わったら、タンク内に紐のついたウエスを入れてまたまたシェイクしてウエスに水分を吸わせます。

エスを取り出す時は紐をたぐり寄せればEasy!!

タンク内の水分を粗方とったら、丸一日ぐらい放置して完全に乾燥させる。

ここまでが下準備

ここからがメインのコーティング

POR15の蓋を外す前に缶を十分にシェイクしてよく混ぜる

蓋を開けたら、割りばしで良くかき混ぜる。

そしたら、タンクにPOR15を適量そーっと注ぎます。

POR15がタンク内部全体に行きわたるようにゆーっくりタンク揺らします。

ガシャガシャシェイクすると気泡が入っちゃうのでダメよ。

ゆーっくりね。

余ったPOR15を排出してタンクを乾燥させます。

ドライヤーとかは使わない方が良いみたいです。

風通しの良いところで96時間以上乾燥させれば完成です。

僕は一週間ほど自然乾燥させました。

 

どれどれ

おーキレイにムラなくコーティングされてます。

成功しました!!

意外に簡単にできました。

この後SSTRに行って往復約1000km走りましたが、ガソリン漏れはありませんでした。

さて、ガソリン漏れも直ったし、ナロー分割タンクをキレイに塗装してもらいましょうかね。


バイク好きの方フォローお願いします!!

↓↓よかったらポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ありがとうございます