スポーツスター ワンウェイバルブその後

少し前にキャブをCVからS&S Eキャブに変えたんですが、

そのタイミングでブリーザーホースにワンウェイバルブを仕込んだんですね。
効果は、エンブレは弱くなったような、んーよく分かんない。
まぁ安価なニッサンのワンウェイバルブだったので、別に良いですけど。
そのまま付けっぱなしにしてたんですが、ブリーザーホースを見ると乳化したオイルがホースの中で固まっているような。。。
 

これバルブも詰まってるんじゃない⁇
 

バルブは解体出来なかったけど、ホースがこんな状態なら、多分詰まっていただろうね。
バルブが詰まるとクランクケースの内圧が高くなって、エンジンに大きなダメージが。
気づいてすぐに外したので、大丈夫だと思うけど。。
透明ホースなので気づいたから良かったけど、黒ホースならわからなかった。
 
そういえば、ワンウェイバルブを外して少しの間走った時にバルブの有無の変化を感じる事が出来た。
明らかにギヤの入りが違いますね。
ワンウェイバルブが有るとスコスコ入りますが外すとガコっと固い。
リジスポはギヤに爆弾抱えているので、ギヤの為だけでもワンウェイバルブは付けてた方が良さそう。
その代わりメンテはこまめにね。

 
ワンウェイバルブその後でした。
 
バイク好きの方フォローお願いします!!